huck PR

Youtubeの文字起こしなら「Notta」おすすめ。AI要約が便利すぎる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

動画の音声をテキスト化したいと思ったことはありませんか?

特にスピーチや講座動画の音声をテキスト化して、あとで読みたいときってありますよね。

でも、動画の文字起こしは手作業で行うと時間がかかる。音声認識ソフトを使っても精度が低いことが多いです。

そこで、おすすめしたいのが、文字起こしツール「Notta」です。

「Notta」プレミアム版を実際につかってみてわかりました。この子はできる子やと。

Nottaとは?

高精度な文字起こしツール

Nottaは、音声データをテキスト化する文字起こしツールです。会議などでのリアルタム文字起こしから動画、音声データの文字起こしまで可能。

Nottaできること
文字起こし・録画
  • リアルタイム文字起こし
  • 外部データ・音声ファイルの文字起こし
  • Webページの画面収録
  • Web会議の自動文字起こし・録画
編集
  • タグ付けとメモ
  • 発言者自動識別・名前変更
  • テキスト編集
共有
  • エクスポート
  • 共有リンクの発行(パスワード保護

文字起こし内容をAIが要約

Notta特徴

AIを使った要約機能

Nottaの特徴のひとつが人工知能(AI)をつかっての内容要約。

テキスト化された文章の内容から、要点を抽出しそこから結論と行動事項をまとめてくれます。

会議の議事録やスピーチ動画の内容を把握するのに役立ちそうな機能ですね。

NottaでYoutubeのスピーチ動画を文字起こししてみた

よく視聴する偉い人の公演やスピーチ動画をNottaで文字起こししてみます。

耳からだけの情報よりも、テキストで前後の脈絡などもわかったほうが理解が深まるんですよね。

動画音声の文字起こし方法は何種類かあるのですが、今回はNotta Chrome拡張を使用してリアルタム文字起こしをおこないます。

江頭2:50【伝説のスピーチ】想像の10倍ヤバかったw学生たちが最後…とんでもないことにww 代々木アニメーション学院入学式!エガちゃんねる2hd- EGA-CHANNEL 江頭 エガちゃん 感動 – YouTube

いまやユーチューバーとして人気の江頭2:50。入学式での感動伝説スピーチをNottaで文字起こししてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=DmmWa-Fnxms

Notta文字起こし

入学おめでとう。俺はこの間に伝えたいことがある。でも、これは真面目な話だから、手紙させてもらいました。ちょっと読んでいい。はい。新入生の皆さん、今日皆さんは大きな夢と希望を胸に、この会長に怒られたと思います。

しかし、世の中いいことばかりじゃありません。かくいう私5トルコで全裸になって捕まったり、新宿で下半身を出して捕まったり、嫌いな芸人ランキングは9年連続1抱かれたくない男ランキングも不動の1位ですか。最近では、大好きだった佐山綾ちゃんに振られてしまいました。

もうどうしようもない人生

です。

でも、そんなことがあったからどうぞ好きでYouTuberランキングで2年連続の1位を取ることができたんだと思ってます。かなり遠回りをしましたが、何が言いたいかというと、何があっても諦めるんだ。ということ

です。

夢を追いかけていたら、必ず壁にぶち当たります。うまくいかなくて悔しい思いをしたり、恥ずかしい思いをしたり、どうしていいかわからなくなったり、

うん。

でもそれは当たり前です。だってお前だぞ、追いかけてるのは言えないんだから。簡単に手に入らないから、上なん

です。

それに打ち勝って使うのが夢なん

です。

やりたいと思わないならやらなくていい。でもやりたいと思ったら、諦めずにやってください。信じやってみてください。

はどんな仕事でも集計Cから粉を出すぞこれ普通だったら、ただの変態です。でも、なりふり構わず真剣にやっていくと、誰かが割ってくれる。真剣にやるのは、若い人たちにとって恥ずかしいことかもしれません。

場所

にしてくるやつもいます。でも、99人が場所にしても、1人が応援してくれたらそれでいいじゃないか。1人が笑ってくれた。それでいいじゃないか。それでもしつらいぞいや、もう終わったら、これを見ろ。そして

笑え。

が難しくなるから女優や胃腸薬員特別CEO江頭2:50

https://www.youtube.com/watch?v=DmmWa-Fnxms

AI要約

要約
新入生の皆さんへ、人生には良いこともあれば悪いこともある。夢を追いかける道のりは簡単ではないが、信じて諦めずに突き進めば誰かが応援してくれるはずだ。必ず壁にぶつかるだろうが、乗り越えてこそ夢なのだ。1人でも笑ってくれる人がいればそれでいい。恥ずかしいと思うこともあるかもしれないが、粘り強く取り組めば報われるはずだ。困難があってもあきらめないこと。それが大切なのだ。

チャプター
人生には良いことも悪いこともある
世の中にはいいことだけではなく、悪いことやつらいこともある。しかしそれは人生というものの当然の一面だ。

夢の実現には困難が伴う
夢を追いかける道のりは容易ではない。必ず試練や困難にぶつかるはずだ。

信じてあきらめずに
夢を諦めないことが大切だ。信じて突き進めば、誰かが応援してくれるはずだ。

恥ずかしいと思うこともあるかもしれないが…
真剣に取り組むことは恥ずかしいと感じるかもしれない。しかし粘り強くやり抜けば報われるはずだ。

1人でも笑ってくれればそれでいい
99人にバカにされても、1人が応援してくれればそれで充分なのだ。1人でも笑ってくれるならそれで良い。

困難があってもあきらめるな
どんなに困難があっても、決してあきらめてはならない。不屈の精神が大切なのだ。

行動項目
夢を追いかけることをあきらめないでください。
困難にぶつかったら、あきらめずに突き進んでください。
誰か1人でも応援してくれる存在があるはずです。探してください。
恥ずかしいと思うこともあるかもしれませんが、粘り強く取り組んでください。
困難があっても、決してあきらめないでください。

文字起こし結果満足度

文字起こし

AI要約 

文字起こしは、ところどころ怪しい部分はあるものの、スピーチ内容は把握できるレベルで書き起こされてます。

一番肝心な「夢を追いかける大変さ」部分がちょっと残念な感じですが、エガちゃんも熱くなってるから滑舌悪くなったのかな。

対してAI要約は、ものすごく良くまとまってますね。

チャプター要約のタイトルで、「恥ずかしいと思うこともあるかもしれないが…」の文末 ・・・ なんて人間以上レベルのまとめかたじゃないですか?

要点、行動事項も素晴らしい出来。

[英語スピーチ] スティーブジョブズ 2005スタンフォード大学卒業式演説| スティーブジョブズスピーチ | steve jobs | 日本語字幕 | 英語字幕 | Full speech – YouTube

Notta文字起こし

I’m honored to be with you today for your commencement from one of the finest universities. In the world. Truth be told. I never graduated from college. And this is the closest I’ve ever gotten to a college graduation.

Today I want to tell you three stories from my life. That’s it. No big deal. Just three stories. The first story is about connecting the dots. I dropped out of Reed College after the first six months, but then stayed around as a drop. In for another 18 months or so before I really quit.

So why’d I drop out? It started before I was born. My biological mother was a young, unwed graduate student, and she decided to put me up for adoption. She felt very strongly that I should be adopted by college graduates. So everything was all set for me to be adopted at birth by a lawyer and his wife.

Except that when I popped out, they decided at the last minute that they really wanted a girl. So my parents, who were on a waiting list, got a call in the middle of the night. Asking. We’ve got an unexpected baby boy. Do you want him? They said of course.

My biological mother found out later that my mother had never graduated from college and that my father had never graduated from high school. She refused to sign the final adoption papers. She only relented a few months later when my parents promised that I would go to college.

This was the start in my life. And 17 years later, I did go to college, but I naively chose a college that was almost as expensive as Stanford. And all of my working class parent savings were being spent on my college tuition.

After six months, I couldn’t see the value in it. I had no idea what I wanted to do with my life and no idea how college was going to help me figure it. Out. And here I was spending all the money my parents had saved their entire life.

So I decided to drop out and trust that it would all work out okay. It was pretty scary at the time, but looking back, it was one of the best decisions I ever made. The minute I dropped out, I could stop taking the required classes. That didn’t interest me. And begin dropping in on the ones that looked far more interesting.

It wasn’t all romantic. I didn’t have a dorm room, so I slept on. The floor and friends rooms. I returned coke bottles for the five cent deposits to buy food with. And I would walk the 7 miles across town every Sunday night to get one good meal a week at the Hari Krishna temple.

I loved it. And much of what I stumbled into by following my curiosity and intuition turned out to be priceless later on. Let me give you one example. Read. College at that time offered perhaps the best calligraphy instruction in the country, throughout the campus. Every poster, every label on every drawer was beautifully hand calographed because I had dropped out and didn’t have to take the normal classes, I decided to take a calligraphy. Class to learn how to do this.

https://www.youtube.com/watch?v=o97upTCsRME

AI要約

要約
The commencement speech touches on three main stories from the speaker’s life. The first is about how he dropped out of college because he did not see the value in it, but still audited classes that interested him. This exposed him to calligraphy, which he later used to design the Macintosh computer. His point is you can’t always connect the dots looking forward, only in retrospect. The second story is about getting fired from Apple and feeling devastated but then starting Pixar and meeting his wife there. It taught him not to dwell on failure. The third is about his pancreatic cancer diagnosis which made him realize he should focus on doing what he loves. Overall, the speech emphasizes trusting your intuition, not fearing failure, and living each day to the fullest.

チャプター
Dropping Out of College
The speaker explains how he dropped out of college because he did not see the value in it. However, he still audited classes he found interesting like calligraphy. This knowledge later helped him design the Macintosh computer.

Getting Fired from Apple
The speaker describes how getting fired from Apple was devastating initially. However, it freed him to start Pixar and meet his wife there. This taught him not to dwell on failures.

Cancer Diagnosis
A cancer diagnosis made the speaker realize he should focus on doing what he loves every day instead of dwelling on the future.

行動項目
Trust your intuition when making decisions, even if the path is unconventional
Don’t be afraid to fail – failures often lead to unexpected opportunities
Live each day fully without worrying about connecting the dots to the future
Focus on meaningful work and relationships instead of status
Follow your heart and passions not just practicality

文字起こし結果満足度

文字起こし

AI要約 

スティーブ・ジョブズの伝説的スピーチ動画の冒頭5分程度で英語の文字起こしをおこなってみました。

この動画は、英語の字幕も流れているので、Nottaの文字起こし精度の確認をしながら動画視聴が可能。

英語の文字起こし精度のほうが高いのかスティーブ・ジョブズの英語が聞きやすいのか、ほぼ完璧に文字起こしができています。

英語が?なので細かくはわかりませんが、AI要約もよくまとまっていることと思います。

日本語への翻訳もできる

Nottaで英語文字起こししたものは、Notta内で日本語への翻訳も可能です。

翻訳結果の表示方法も選択可能。スティーブ・ジョブズのスピーチの翻訳結果は、かなり堅い口調の翻訳になっていましたが、翻訳内容が大幅に間違っているといった箇所はありませんでした。

翻訳言語は日本語以外104言語からも選べます

文字起こし結果の翻訳は、日本語以外にもアラビア語、中国語、韓国語など104言語での翻訳が可能。

Web会議 zoomで使ってみた

zoom でのWeb会議中の会話をNottaでリアルタイム文字起こしをつかってみました。

文字起こし結果満足度

文字起こし

AI要約 

会議の内容は晒せないですが、1時間近いWeb会議。

Nottaは、話者の判別もしてくれるのですが、同時に複数人が喋ると話者がごっちゃになっていたり、内容が記録されなかったりといった部分がところどころ見受けられました。

ただAI要約はやっぱり優れもの。要点はうまくまとまってます。細かい部分はわからなくても、大枠で内容把握ができます。

次に何をすべきかの行動項目も、箇条書きでよくまとまっていました

Nottaを使ってみた感想

Nottaここが良い

初心者でも使いやすいインターフェース

今回はPCのみの使用でしたが、とくにマニュアルを見ることもなく使うことができます。

AI要約が優れもの

AI要約がとにかく優秀。

江頭2:50のスピーチも、あそこまで簡潔に要点をつかんでまとめるとは、なかなかのもの。しかも約4,5分でまとめてくれます。

要約、チャプターまとめ、行動項目を、わずか4,5分で高レベルでまとめあげるのは、さすがAI。そんじょそこらの人間では到底ムリなレベルです。

文字起こし結果のテキストダウンロードの形式種類が豊富

文字起こしテキストのダウンロードは、Nottaのプレミアムプランから利用可能。

Nottaがいいなと思ったポイントは、この文字起こし結果のテキストダウンロードの形式が豊富に用意されていること。

さらに文字起こしの結果テキストに、AI要約や経過時間を含めることも可能です。

Nottaダウンロード形式

  • テキスト(.txt)
  • 音声(.mp3)
  • Word(.docx)
  • 字幕用テキスト(.srt)
  • PDF(.pdf)
  • Excel(.xlsx)

Nottaダウンロードオプション

  • AI要約を含める
  • 経過時間を含める
  • 話者を含める
  • 全ての改行を削除
  • 共有リンクを含める
  • タグとメモを含める

文字起こしの評価&新機能の提案ができる

文字起こし、AI翻訳を評価するシステムがあります。

いまいちと思った点を報告することで、Nottaの文字起こしの精度もあがり、AI要約の出来も良くなります。

また新機能の要望提案も投稿で可能です。

投稿された内容はすべて案件の進捗ステータスとともに公開されています。

過去投稿をみてみると、ユーザーの意見はかなり開発チームにとりあげられてNottaの機能改善に使われているようです。

セキュリティ

Nottaで文字起こしされたデータは、すべてNottaのクラウド上サーバーに保存されます。

会議の議事録などのデータが流失したりしないか、心配になりますよね。

Nottaでは何層ものセキュリティ体制と監査体制をとっているので安心です。

またAI要約の学習に文字起こしデータが使われることもありません。

Nottaここがいまいち

翻訳結果もダウンロードしたい

文字起こし結果にたいして様々な言語で翻訳できる機能は紹介しました。

でも翻訳結果は画面上に表示されるだけで、ダウンロード対象になってない。

ダウンロードオプションに加えてほしいです。新規開発に投稿しようかな。

実用で使うならプレミアムプラン以上

プレミアム以上から使える主な機能

リアルタム文字起こし
Web会議の文字起こし
Chrome拡張機能
文字起こしデータのダウンロード

本当に使いたい機能はプレミアムプラン以上

に揃ってます。 Nottaの性能を試してみたい、という人でもプレミアムになる必要があります。とくにWeb会議の文字起こしなど、精度を確かめてみないことには用途にあうものなのかわかりませんしね。 回数制限でもいいので各機能をお試しで使えるプランもほしいところ。

Nottaは動画の文字起こしに最適!

Nottaを利用した個人の評価としてはこんな感じ。

Notta個人的な満足度

スピーチ動画音声

zoom Web会議

AI要約

テキスト化ダウンロード

スピーチや講義動画の文字起こしに、Nottaはばっちり使えます。

Youtube動画の再生スピードを1.5倍速にあげても、しっかりリアルタイムで文字起こしされます。

このへんは時短になるので嬉しいですね。

ただWeb会議などしゃべり口調で複数人が同時に話をする場面だと、まだ正直厳しいかなといった感じ。今後に期待。

ただAI要約が優れているので、簡潔にまとまった概要で理解するのに便利。継続的に文字起こしをおこなっているライターさんなどにNottaはオススメです。

機能は制限されますが、Notta無料版もあるのでぜひ試してみて。

Nottaプラン

Nottaのプランは無料、プレミアム、ビジネスの3種類。

とってもわかりやすい料金体系です。でも実用で使うなら機能的にプレミアムでないと厳しい。

プレミアム以上から使える主な機能

リアルタム文字起こし
Web会議の文字起こし
Chrome拡張機能
文字起こしデータのダウンロード

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ