huck PR

アマゾンFire TV Stick 4K購入 。パソコン苦手な人でも設定できるように写真付きでまとめておく

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

テレビを4k対応に買い替えたので、アマゾンFire TV Stickも4k対応のをポチった。

設定は私からみれば、超簡単なんだけど、嫁から言わせれば難しい、わけわかんない、とのこと。

嫁のようにパソコン苦手!という人向け、画像付きで設定方法をまとめておくよ。

画面の指示に従って設定 所要時間5分

テレビに繋げてリモコンをONにするとテレビ画面に手順が表示されるので、画面表示に従ってすすめていくだけ。

まずは 言語を選択。日本語を選択して次へ。

つぎにネットワークの設定。ひょっとしたらこのネットワークの設定が人によっては敷居高いかもね。

家の環境によっては、画面にネットワークの候補がいっぱいでてくる場合があります。どれかわからない場合は、自分のスマホのwifi設定を確認して同じものを選ぼう。iphoneの場合は「設定」>「wifi」から確認できるよ。ここでは、パスワードの入力も必要となるので確認しておきましょうね。

ネットワークの設定が終わってインターネット接続が完了したら、ソフトウエアのアップデートが自動的にはじまります。

Amazonアカウントでログイン。

Fire TVをプレゼントでもらった、などでアマゾンアカウントを持ってない場合は、「Amazonをはじめて利用します」から登録しましょう。

わしゃアマゾンPrimeVideoは見ない、YoutubeやHuluだけみるんじゃ、といった場合でも基本Fire TVはアマゾンアカウントを登録しないと使えません。

ペアレンタルコントロールの設定。ここで「機能制限なし」を選択しても、PrimeVideoなどの成人向けコンテンツは制限された状態となっています。

最後はリモンコンの設定。画面に従って音量ボタンが正常に動作するか確認します。
リモコンのセットアップが終われば、初期設定はすべて完了となります。所要時間5分ほどで終了です。

Youtubeもみれてmusicも聴ける

アマゾンFire TV Stick 4kのセットアップにかかった時間はわずか5分ほど。以前騒動のあったYouTubemも今は復活。さらにTver、abema TVも見れる。

映像コンテンツだけでなく、amazon musicを流しっぱなしという使い方も便利。 今後は、NHKのネット配信もみれるようになることに期待。

Fire TV Stick4k さくさく動く〜

で、昔に買ったFire TV Stick 無印は前のテレビとともに私の部屋へ。 今回買ったアマゾンFire TV Stick 4kと使い比べてみると、無印Fire TV Stickのもっさり感が半端ない。2015年に買った第一世代のFire TV Stickだからねぇ。仕方ないか 映像、音楽が楽しめるFire TV Stickは、アマゾンPrime会員ならもってて損はない。

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ