カメラ PR

NIKON D40を手に弥高山339.7mを登る初心者コースハイキングへ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

himeji_20111113_0.JPG
(今回全てD40)

11月13日(日)
弥高山へハイキング。

今回は奥さんの知り合いの山登りグループの皆さん達と総勢8名でのトレッキング。
周りはベテランばかりなので、今回は何の不安もなく安心して歩けましたw


今回のルート
播但線野里駅10時出発⇒一本松峠⇒広峰神社⇒弥高山⇒一本松峠⇒随願寺⇒増位山⇒ 野里駅
の初心者向けコース。
himeji_20111113_01.JPG
登山口からほどなくして視界の開けた岩場から姫路市内方面がみわたせます。
右上の白い大きな四角い建造物が改修中の姫路城。
この日はB1グランプリが開催中で姫路駅はものすごい混雑。
その喧騒を離れ遠く見渡すこの景色。
山登りの醍醐味ですね。

himeji_20111113_02.JPG
11月なのにこの日は暑いぐらいでこまめに水分補給を取りながら歩きます。

himeji_20111113_03.JPG
岩場をあとに一本松へ。急な勾配もなく歩きやすいです。

himeji_20111113_04.JPG
なにかのさなぎかな?

himeji_20111113_05.JPG
歩き始めて1時間ほどで一本松到着。ブレイク中。
砂糖水に浸したりんごをもらい体力回復

himeji_20111113_06.JPG
一本松を後にして広峰神社を目指します。
写真では伝わりにくいですが奥の道はかなりの勾配です。

himeji_20111113_07.JPG
広峰神社到着。

himeji_20111113_08.JPG
天然記念物の千年松。

himeji_20111113_09.JPG
マスコット犬 コジロウくん。

himeji_20111113_10.JPG
自分の生まれた運命星の穴に願い事を小言で神様に伝える「九つの穴」。
広峰神社の一角を借りて昼食タイム。

himeji_20111113_11.JPG
昼食後は尾根伝いに随願寺へ。

himeji_20111113_12.JPG
とても立派で荘厳な山寺。
一見の価値ありです。

himeji_20111113_13.JPG
himeji_20111113_14.JPG
himeji_20111113_15.JPG
随願寺からは増位山の尾根伝いに下山。
15:30に野里駅へ帰ってきました。

比較的歩きやすいコースでしたが、道の分岐などは途中わかりにくい箇所もあり、
初心者だけで行くと道に迷うかも。

帰り人身事故の影響でJRで帰れないハプニングもありました。
けど楽しかったー、山サイコー。

新・はりまハイキング―新コース30選 豊かな自然と歴史が楽しめる播磨を歩こう!!
新・はりまハイキング―新コース30選 豊かな自然と歴史が楽しめる播磨を歩こう!!須磨岡 輯

Amazonで詳しく見る by AZlink

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ