暮らし PR

【49日目のクロメダカ】Do!aquaのポピーグラス&エーハイム外部フィルターの投入とIKEA水槽台のプチ改造

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

medaka_2012-09-30_03.jpg
水槽の上部からモノをどけたいのと
水草には上部フィルタは適さないらしいので
エーハイム2213外部フィルタを導入しました。


medaka_2012-09-30_02.jpg
もともと水槽台として作られていないIKEAの台。
背面は当然塞がっているため
コンセント、ホースを通す穴をかなり無理やり開けましたw
medaka_2012-09-30_04.jpg
給排水フィルタはDo!aquaのポピーグラスを設置しました。
ガラス管の透明感と綺麗なデザインがステキです。
エーハイム標準のホースはパイ12、ポピーグラスはパイ13。
お店の人からエーハイムの硬いホースを使うのは
ポピーグラス破損の危険性があると言われたので
コーナンでパイ12のシリコンホースを購入。
パイ13のホースではないけど、シリコンで柔らかいので
なんなく装着できました。
ホースも白なので目立たなくて良い感じです。
medaka_2012-09-30_06.jpg
うん、水槽上部スッキリしました!
上部フィルタの勢いの良かった水流から穏やかになり
水面に波紋もたち見ていて飽きません。
水槽内も大きな給水フィルタがなくなりスッキリ。
medaka_2012-09-30_10.jpg
水槽まわりはスッキリしましたが
キャビネット内はちょっとゴッチャリ。
ま、仕方ないよね。
medaka_2012-09-30_09.jpg
次は照明をもっと明るくスッキリ!
====================================
エーハイム2213濾材セット 9800円
ADAポピーグラス 3980円
ADAポピーグラス 3480円
シリコンホース3m 2850円
シリコンホース量り売り 値段良く見ず買ったので
レジでびっくり、ちょっと高かった。。。
 

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ