温泉・旅行 PR

城崎温泉「ゆとうや旅館」1泊2日で松葉蟹フルコースと外湯めぐりを堪能する

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家で恒例になりつつある年始の一泊二日の温泉旅行。

今年は城崎温泉のゆとうや旅館へカニと外湯めぐりを堪能しに行ってきました。

江戸時代創業のゆとうや旅館

これぞ日本の旅館 趣をたのしむ

宿泊したのは、江戸時代に創業された和風建物が渋い味を醸し出している「ゆとうや旅館」。

重厚な門構え。防犯上の理由から門限が決められており23時に門が閉められます。


kinosaki_2015-02-02_01

kinosaki_2015-02-02_12

部屋は本館の滴水楼。8畳の和室に広縁があり二人には十分な広さ。
kinosaki_2015-02-02_06

kinosaki_2015-02-02_03

部屋の壁に埋め込まれた巨大ヒーター。
kinosaki_2015-02-02_08

断続的に降リ続く雪。やっぱり温泉と雪はセットですよね。でも窓のそばに行くと建物の築が古いので、結構すきま風が入ってます。
kinosaki_2015-02-02_11

館内にはWiFiはありません。のんびりテレビでも見てダラダラ過ごしましょう。
kinosaki_2015-02-02_07

障子や擦りガラス、窓から見える庭など、田舎のばあちゃん家に帰ったかのような落ち着きを感じます。現在では、なかなか貴重な昔ながらの和室。ご飯を食べて、温泉につかって、お茶を飲んでの〜んびり。本当に贅沢な時間です。
kinosaki_2015-02-02_05

kinosaki_2015-02-02_04

部屋食で松葉蟹のフルコースを堪能する

今回の宿泊プランは「かにすきフルコース」。食事は部屋食でテーブルに所狭しと並べられたかにコース。茹で蟹、焼き蟹、蟹にぎり、蟹サラダ、かにすき鍋までプラン名に嘘偽りなし!大満足のカニコースです。あー思い出すだけで、またヨダレがでる。

16222650687_7d3f0c79ff_o

地元、津居山漁港で水揚げされた証、青色のタグがついた松葉蟹。
16222670887_8c1a0fdd79_o

お料理後半に登場するかにすき鍋。もうこの時点で結構おなか一杯。でも、あっさりとした秘伝の白味噌味で完食できちゃいます。最後の締めは雑炊。かにの出汁も出て絶品。
16222869297_2de0c3b207_o

カニ大好きの嫁さんでも食べきれないほどのカニ尽くし。この量はマジで半端無いです。

ご馳走様でした!

城崎の夜は外湯めぐりと温泉街の風情を楽しむ

今回の宿泊プランは外湯めぐりのパス付きだったので、このパスを見せれば翌朝10時までなら外湯に入り放題です。7つの外湯のうち3つを制覇しました。旅館の中居さん曰く、旅館の夕食タイムとなる18時以降が空くことが多く、ゆっくり入浴できるみたいです。

しかしどの温泉も熱い!ホット ホッター ホッテスト!とてもじゃないけど長風呂できませんw

旅館で用意された浴衣を来て外出します。今回は上下ともヒートテックを持っていって良かったです。浴衣の下に着てましたがお風呂上がりで丁度良い感じでした。寒いのが苦手な人はヒートテック上下をカバンに入れていきましょう。

kinosaki_2015-02-02_09

一の湯。温泉街の中心にありいつも賑わってます。
15785954974_d5eebb7492_o

御所の湯。こちらも賑わってます。脱衣場が狭いので混んでいる時は大変です。
16407563031_b95a68c741_o

地蔵湯。ちょっと街外れにあり空いてます。脱衣場も広いです。
16223414479_227cd841d8_o

外湯を巡りながら街をブラブラ。射的場などいかにも温泉街的雰囲気が素敵です。
16409311035_3b869484f1_o

16409314665_7d0b0dd9cb_o

城崎温泉へのアクセス

大阪から城崎温泉へは、新大阪からJR「こうのとり」で約3時間の電車旅。指定席は満席でした。早めに往復の席を確保しておきましょう!
16381443886_c8784ddaaf_o

16407949275_f2c117caa8_o

満足度200%の温泉旅行

これぞ旅館と呼ぶにふさわしい趣きのあるお宿。
絶品のかにすきフルコース。
さらに情緒ある外湯めぐり。
温泉街に来たという満足感に美味しいものを食べたという満足感。

今回は満足度200%の温泉旅行となりました。

城崎温泉サイコー!

ゆとうや旅館 公式サイト
http://www.yutouya.com

予約;JRおでかけネット
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ