現在、いろんなフリマアプリがでてますよね。
ネット上でお手軽に簡潔するアプリもいいけど、やっぱりフリマの楽しさって、
お客さん「まけてー(安くして−)」
わたし「えー、これ以上、安くできないよーw」
とか、直接会話しながら売っていくのが非常に楽しい。
関西圏でのフリーマーケットの出店の仕方と、あると便利、必要品をまとめてたよ。
出店申し込みをしよう
ガレージセールへ行こう!
http://www.garagesale.co.jp
このサイトで関西圏で開催されるガレージセール・フリーマーケットが紹介されてます。出店するには、まず会員登録が必要です。
出店までの流れ
- 1.会員登録(電話またはインターネット)して会員番号をもらう
- 2.電話で希望の開催場所を申し込み
- 3.出店申込料を振込
- 4.「出店許可証」が郵送されてきます
- 5.「出店許可証」を持って、いざ出店!
あると便利モノ
出店チェックシート
http://www.garagesale.co.jp/others/check.html
無事申し込みが完了したら、上記チェックシートをもとに忘れ物がないようしっかりと準備。
特にしっかりと準備したいのが釣り銭です。
我が家の場合、服1,000円以下、雑貨、食器などは50〜100円という値段設定なので、とくに小銭は多めに持っていきます。
さらにあると便利なもの。
台車
荷物を運ぶのに必要不可欠。あると何かと便利なので一家に一台あってもいいかもね。
荷台部分もスライド伸縮式になってて、よりコンパクトに折りたためるタイプが便利だよ。
ハンガーラック
洋服はハンガーラックで売ろう。
ハンガーラックの利点
- パッと見で服の形、デザインがわかる
- 探す方は立ったまま見れるので楽
- 見た後はお客さんがラックに戻してくれる。畳まなくていいので、売ってる方も楽
などが挙げられます。ハンガーとか持っていく荷物は増えるけど、あるとないとじゃ服の売れ行きが違います。
取っ手付きビニール袋
商品をいれる袋。これ必要。「なんでもいいから袋いれてー」という人が多いので持ち手のついたビニール袋を大小サイズ用意してます。
新聞紙
食器などを売る場合は、新聞紙などで梱包してあげると喜ばれますよ。
フリマは楽しい!
フリーマーケットに出す商品は、基本的に家では不要になったモノ。いわば我が家にとってはゴミ。そのゴミで欲を出してはダメなんです。
不要になったモノを、お金を出して引き取ってくれるんです。これほど有難いことはないです。感謝です。だから値段付けでは、欲ばらないように心掛けてます。
欲張ってない限界価格だけど、値切ってくる相手もツワモノですw
そんなツワモノの方たちと会話を楽しみながらモノを売る。
昨日、2月22日に出店したフリマは、あいにく開始1時間と経たないうちに雨天中止、順延になった。でもこの1時間での売上は9,450円也。商品価格が100円前後でこの売上。開店準備をしているそばから、「これいくら?」「これ頂戴」とてんてこ舞いの忙しさ。
アプリもいいけど、フリマは出店してこそ楽しいのだ!