ESCAPE R3の泥除けは見た目重視でサドルに挿すマッドガードタイプ

mg_2015-06-26-1- - 1

梅雨ですねぇ。雨がよく降る。

ところで皆さんエスケープR3やクロスバイクの泥除けってどうしてますか?

フェンダータイプ? マッドガード?

スポンサードリンク

しっぽ付

わたしはガッツリとしたフェンダータイプの泥除けは、見た目のスポーティさが損なわれるのでイヤでした。

そこで目についたのが、サドルにサクッと突き刺して使うタイプの泥除け。

見る人、見る人が「尻尾がついてる」と、まるでユニコーンガンダムの「袖付き」のようにみてくれますw

泥は跳ねるよ

わたしが使っているのは多分コレ。現在はすでに絶版となっているUNICO(ユニコ) Polisport ビーバーテイル。

beaver03

サドルの金具に差し込むだけ。購入からすでに2年以上は経っていると思うけど、抜け落ちたりは一切なし。

mg_2015-06-26-2- - 1

違う目的で撮った写真ですが、サドルにさしている泥除けに注目です。

mg_2015-06-26- - 1

問題の泥除け性能ですが、ハッキリ言います「ドロ跳ねるよ」。完璧を求めてはダメです。

でも、目立つほど背中に泥が跳ねてきた事は、今までない。ショルダーがけのカバンに、ポツポツと泥が跳ねているのが確認できる程度。大きく跳ねあがってくることは、ありません。

わたしのは形が崩れるというか、クタッと折れてしまった。もっとピンっと形を保っていれば、後輪からの跳ね上げも、もう少しは減少できたのかも。

イマ買えるリアフェンダー、マッドガード

取付も簡単。見た目もよろしい泥除け、リアフェンダー、マッドガードたち。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする