通勤中にEscape r3の後輪スポークが折れた。
ホイールのスポークが折れたら即おりる
普段通りに走っていると、バキッという凄い音がした。そのあと、カラカラと何かが後輪に当たっている音がする。パッと見でも、とくに何も巻き付いてないし、なんだろうと最初は思った。
で、よーく見てみると、スポークが折れてる。1本だけ地面と水平になっているスポークがあるのわかります?初めての経験なので、どうしていいかわからず。とりあえず会社まであとちょっとの距離だったので、そのまま乗っていった。
昼休みに自転車屋さんへ。スポーク交換工賃が、3,000円ぐらいかかるので「ホイール交換したほうが安いよ」とのこと。スポーク交換って意外と高いんですね、知らなかった。
ホイール交換は経験済みなので、まよわずホイール交換を選択する。
初心者におすすめ。シマノ ホイール WH-R501
とにかく通勤の足がなくなるので、速攻Amazonでポチる。前回と同じシマノの入門用ホイールのWH-R501をチョイス。確か前は型番500だったな。マイナーチェンジしてるのかな。
同じ501ホイールだけど、リム高が30mmのWH-R501-30というホイールもあります。が、ちょっとだけ金額が高くなる、重量が重くなる、納期がかかることから、今回はノーマルWH-R501でポチッとな。
というわけでWH-R500からWH-R501へホイール交換します。
ポチって翌日には届きました。さすがAmazonプライム。助かった。プライム会員で良かった。
箱は大きいですが、めっちゃ軽いです。自転車を片手で押しながら、もう片方の手で余裕で持てます。
今回も取り付けは、サイクルベースアサヒで。自転車は乗れないので、デミオに積んで行きました。こちらも2回めなので余裕で積み込み完了。
無事、NEWホイールになりました。って、見た目まったく変わってねぇw
前輪。
後輪。 ステッカーはどうみてもR500って書いてあるんだけどねw 501なんです。はい。
ホイール重量も全後輪で1900g。こちらも変わらず。
乗り味、、、、も変わらず。新品になったから、多少転がりが軽いのかなw まぁ、今回は交換スピードが最優先、3日で治ったから良しとしよう。
まだEscape R3ノーマルホイールの人は、ぜったい交換オススメです。全後輪で1万円と安いし、軽くなるし、見た目もちょっとオシャレになる。最初の漕ぎ出しの軽さにビックリしたのを覚えています。今はもう慣れちゃったけどw
今回かかった費用
WH-R501後輪 ブラック 11,180円
作業工賃 2,900円
—————————
合計 14,080円
スポークが折れたら乗らない
スポーク1本ぐらい折れてもいいか、他にもまだいっぱいスポークあるし。と思ってたけど、これ間違い、1本折れた状態でちょっと乗っただけで、ホイール歪みました。ブレーキシューにあたるぐらい、グニュっと歪みます。
折れたら乗るな。
これ、鉄則。
スポークテンションのチェック
前回のホイール交換が、2010年10月。約6年間、通勤で使っていて、今回はじめてスポークが折れた。マニュアルを見ると、走行1,000kmごとにスポークのテンションをチェックするようにとあります。まめにメンテしてれば、もう少し乗れたのかな。
ちょいグレードアップホイールもあるよ
今回いそいでいたので、よく調べないでWH-R501をチョイスした。でも、もうちょっと調べてみると、僅かな金額アップでもうちょっとグレードアップできるホイールがあります。それがWH-RS21-FRL。実売価格6,000円ほどWH-R501より高いけど、お値段以上のコスパの高いホイールとして評判いいみたい。Escape R3への装着例も報告されています。