20年ぐらい前からずっとやろうと思ってたことをやってみた。
それはスピーカーの接続方法をかえること。
スピーカーケーブルを直接つなぐ裸線接続からバナナプラグ接続に換えたら音質変わるのかな。
あわせてスピーカーケーブルも、いま話題のAmazonベーシックのケーブルに交換してみた。
バナナプラグ 付け方交換は簡単
バナナプラグへの交換のついでに、こちらも20年ぐらい交換していないスピーカーケーブルも替えてみる。
購入したのはとAmazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約30メートルと[フジパーツ] リア接続 バナナプラグ(4個1組)/FP-0521。
アマゾンがスピーカーケーブルまで作っていたとは驚き。30mで1,280円。1mあたり42円。安い。15m巻もあるみたいだけど在庫切れみたいです。(2017年1月時点)
アマゾンベーシックのバナナプラグもありますが、なんと24本入り。30mといい、24本入りといい、ちょっと盛りすぎ、そんな要らないw
イベント設営など大量に必要な場合は便利。気になる方はどうぞ。Amazonベーシック バナナプラグ 24k金メッキ 24本入り
スピーカーケーブル バナナプラグ 付け方
さっそくスピーカーケーブルをバナナプラグに取り付けます。
バナナプラグは、このように端子が分割します。
バナナプラグの取り付けは超簡単。まずスピーカーケーブルの先端に、カッターで切れ目を入れて皮膜をむきます。
バナナプラグ端子にスピーカーケーブルを通します。
スピーカーケーブルの銅線を、バナナプラグのプラグ端子裏にまんべんなく接地するように、端子に沿わせて広げてやります。
このようにバナナプラグ部分の端子裏で360度スピーカーケーブルと接点が持てるので接地面積が広くなります。そのため、ケーブルむき出しでの裸線接続よりもバナナプラグのほうが音質が良いといわれています。
あとはプラグ部分端子をねじ込んでやれば完成。スピーカーケーブルには、RL(+−)識別用の黒線が入っています。2本とも同じ銅線なので、別にどちらで使っても良いです。今回は、バナナプラグの黒にあわせて、スピーカーケーブル黒線を繋ぎました。
スピーカー バナナプラグ 接続方法
いままでのスピーカーケーブル裸線接続から、、、
バナナプラグ端子をスピーカーの端子に差し込んで接続完了。
バナナプラグ接続に変わりました。なんか近代的。見た目もキラキラしてて高級感漂ってるー。プラグのほうが大きいので差し込む時に、「えっ、これ入るの?間違えたの買っちゃった?」と一瞬思いますが、安心してください。きちんと、差し込めますよ。
バナナプラグの音質は?
音質的には、まったく変化ありません、でした。
はい。
バナナプラグに交換してよかったなと思えるのは、
見た目の良さと、スピーカーケーブルを抜き差ししやすくなって便利だな、ってぐらいですかねw また、プラグ接続にすることで、スピーカーケーブルの酸化を防止できるので、性能が低下しにくくなります。スピーカーケーブルを直接スピーカーに繋げている人は、まずバナナプラグ接続に交換してみましょう。
いっぽうスピーカーケーブルは。。。
20年前に購入したスピーカーケーブルのほうが、今回購入したアマゾンケーブルよりも、高価でケーブル径も太いので音は良さそうなんだけどね。わたしの耳では、音の違いがわかりません。逆に言えば、アマゾンケーブルでも十分に良い音出してます。
ただスピーカーの音質を向上させるには、まず高級スピーカーケーブルに交換しろ!と言われているのも事実。もっと、くっそ高いスピーカーケーブルに交換したら違いがわかるのかもね。お金が貯まったら交換してみますw
オーディオの世界なんて、しょせん自己満足の世界っすよ。
十分満足です。
スピーカーの音質向上を目指すなら、まずはスピーカーケーブルと接続端子を変えてみよう。
交換するならバナナプラグは2セット8個買いましょうね
今回、バナナプラグを購入する際、なにをどう勘違いしたのか1セットしかポチってなかった。スピーカー2個+アンプ側2個=4個でOKって思ったのかな。で、作業に入る段階で気づいた。あっ、スピーカー左右で4個、アンプ側も左右で4個=プラグ端子8個いるじゃんってw
もう外はくっそ寒いし買いに行くの面倒、でも今日欲しいっ!
というワガママを叶えてくれるのは、ヨドバシドットコム。
10時30に注文して、13時30には出荷完了という早さ。このへんはアマゾン超えてますよね。
凄い、凄すぎるぞ、ヨドバシドットコム!