ソフトバンク光に変更したら、ナント回線速度が3倍以上速くなって超快適になった件

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

嫁さんのiPhone機種変更と一緒に家のインターネット環境をソフトバンク光に変更。

開通予定日になったので、ソフトバンク光に切り替えてみたところ、なんかメチャクチャ快適!

測定してみると、3倍以上速くなった。

スポンサーリンク

NTT西日本 フレッツ隼からの変更

今回の回線変更は、NTT西日本フレッツ光ネクスト隼からソフトバンク光への変更。とくに回線工事は必要なくて、ソフトバンクから送られてきたBBユニットと呼ばれるルーターを追加するだけでOK。

iPhone機種変更から、1週間で切り替え完了しました。

mac book airで測定

まずはmac book airで、回線速度を測定してみる。mac book airでwifi接続。

https://fast.com/ja/にて測定。


↑これがソフトバンク光。


↑で、こっちがNTT。

なんじゃこりゃ~、
NTT遅すぎwww


この遅さの原因は、NTTから提供されたルーターのwifi機能が悪すぎるためかと。本体内蔵ではなくて、本体に無線LANカードを挿したタイプ。本体からピョコッと突き出て、緑色に光ってるやつね。

こいつは、あえて言おうカスであると。

変更当時、あまりにもクソ遅いので、NTTの無線LANカードではなく、NECの無線ルーターを購入して、ブリッジ機能を使ってネットに接続してました。

今回ソフトバンク光に変更するにあたって、この無線LANカードのみNTTに返却します。


で、こっちがNECルーター経由の速度。

圧倒的じゃないか、ソフトバンク光の速度は。。。

iPhoneで測定

今度はわたしのiPhone6にて測定。


こっちがNECルーター経由のNTT。


で、こっちがソフトバンク光。

ワオ

ソフトバンク光 めちゃ速い!

3倍は速いぞ。


ソフトバンク光は、ソフトバンクから提供された光BBユニット、左側の白いやつにwifi接続してネット接続してます。もう、NECルーターはいらないかな。右側の黒いのがNTTから提供されているルーターです。

機器の接続は、こんな感じ。
光ケーブル → NTTルーター →(LANケーブル)→ ソフトバンクBBユニット → wifi接続 → Mac iPhoneなど

今までも快適に動画も見れて回線速度もそれなりに速かった訳だが、今回ソフトバンク光に変更したらメッチャクチャ速くなった!

家までの光回線は以前のままなので、これまで使っていたNTTのルーターとNECルーターより、ソフトバンクのBBユニットのwifi性能の方が上なのかな。

とにかくソフトバンク光に変更したら回線速度が3倍以上速くなったぜ、という話でした。

昭和生まれの40代。お仕事はEC系。
嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。
ブログはもっぱら趣味の自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。
最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア

スポンサーリンク

シェアお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

フォローお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です