インターネット PR

170Mbpsだと!?Jcomネット早いやん

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このほど家のテレビアンテナの絡みで、Jcomに加入することになりました。

セットでネットと電話もJcomへお引越し。

色々とネット上では、あまりよろしくない評判のJcomネット。

気になる速度は、いかに。

Jcomネット320Mコースの実力やいかに

ソフトバンク光からのJcomネット320コースへの変更。

動画全盛のいまどき320Mってどうなのよって感じですけどね。

前回、NTTからソフトバンク光へ変更時と同じくmac book airにて速度チェック。

https://fast.com/ja/

で計測してみると、170Mbps。悪くないです。ソフトバンク光のときが

と110Mbpsだったので、むしろ早くなっとるやん。

つぎはPixel3で計測

おや、32Mbpsとだいぶ遅くなりました。遅延も

320Mコースだけど特に不便はない

計測結果にバラつきあるけれど、Youtubeがカクカクするとか、ネットが重いとかは特になく不満はないです。

ただしダウンロードは早いけど、アップロードが激遅い。

わたしがユーチューバーであれば、このアップ速度では不満爆発するかも。

環境は下記

  • 大阪市内
  • 戸建て
  • JcomのWifiルーターHUMAX

Jcom検討中の方へ

Jcom変更にあたっては、宅内と宅外工事が発生します。まぁまぁぶっといケーブルを室内に引き込まれるので、これからJcomにしようかなぁ と考えている人は注意です。

NTT光回線のときは、任意の場所に回線を引き込んでくれました。Jcomの場合は、ケーブル自体が太くて取り回しがしにくい形状なので、宅内への引き込み場所付近にテレビチューナーなどの機器が設置される可能性が高くなります。

Jcom以外の機器もありますが、こんな感じ。なんとかテレビラックの下に隠せました。一番奥の緑のランプが光っている機器がWifi機能付きルーターになります。

テレビアンテナが無いために、今回Jcom導入に至りましたが、この機器のゴチャゴチャ感と、ニューロ光が気になるので、少し考えようかな。

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ