盆栽・石木花・グリーン PR

ミニ盆栽が枯れた!? 確認する方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

わたしの初めての盆栽となる、ミニ盆栽 けやき。

去年の今頃は、新芽がちらほら出てたのに、今年は全く若々しい緑色の新芽が見えてこない。なんなら木の幹もシワシワだし、どうみても活動を停止したっぽい感じがプンプンする。

まさか枯れた?

確認してみる。

枝を折ってみる


造園業の人に聞いてみると「まずは枝を折ってみろ」とのこと。ポキポキ折れていくようであれば、枯れている可能性大。また、折った口が茶色ければ枯れてる可能性大とのこと。

少しでも緑色で水気があるようだと、まだ再生の可能性はあります。

だけど。。。


小枝はポキポキ折れるし、ちょっと太い枝をハサミで切って切り口を見ても茶色い。まったく緑色がなく水気がない。残念がながら、もういかにも枯れてますって感じだよね。

根っこをみる


次に根っこをみてみる。太い根っこが2本とぐろを巻いている。樹の大きさと比しても、立派な根っこだと思う。でも、昨年の1月に鉢が強風でひっくり返ったときと比べると、全体的に根っこのボリュームが少ないような気がする。

【けやき盆栽】強風で落下バラバラに。植え替えで根っこ、土をリフレッシュhttps://uchilog.com/2017/01/post-6478.html


見た目もなんかドロっぽいというか、生きている感じがしない。触っているとゴムのようにプチプチ切れてしまう。


あっという間に、ほとんどの根っこが切れちゃった。これはもう再生する気がしないレベル。。。

冬でもしっかり水やりを

根っこが腐ったのだろうか。でも冬の間の水やりは、週1回ぐらいだったので、根腐れということはまずないと思う。

ってことは、水やりが少なすぎて水切れしたのか。盆栽がひっくり返ったときに、水はけの良い赤玉土をメインにしたから、水切れしやすい状態だったのかもね。週1回の水やりでは少なかったのだろう。去年は冬でも、週2回は水やりしてたからなぁ。

あぁ、失敗した、ごめんよぉ。


とりあえず、枝をバッサバッサ落とす。根っこがほとんど無くなってしまったので、樹形もミニマムな状態にして様子をみてます。

追記

2019年に入り、当然ながら生き返る様子もないため、けやき盆栽ご臨終となりました。

いま話題の1冊「プランツケア」

いま売れている話題の書籍「プランツケア」。

観葉植物ケアの専門園芸家 川原伸晃氏が執筆。 基本のケアから中級者、上級者まで観葉植物の育て方がわかる1冊です。 また植物をめぐるエッセイも興味深い内容。 読み物としても楽しめる1冊です。

created by Rinker
¥1,584
(2024/04/25 06:25:05時点 Amazon調べ-詳細)
ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ