【40代男ダイエット中】6ヶ月で-6kg。必ず痩せる、お金かからない、リバウンド無しのウォーキングこそが最強のダイエット

2018年7月末からダイエットをはじめた。

きっかけは健康診断。いままではメタボ予備軍だったが、2018年夏の健康診断で、みごと一軍デビュー、メタボ判定がくだされた。

さすがにちょっとショックを受けたのでダイエットを決意。

ダイエット方法は、毎朝1時間歩くだけ。食事制限もなーんにもしない。ただ歩くだけ。

これだけで78kgだった体重が72kgまでおちた。そしてリバウンドなし。

ダイエットはやっぱり無理なく続けられる方法が一番。ダイエットが続かないとお悩みならただひたすら歩け!

スポンサードリンク

ウォーキングは無理なく続けられる最強のダイエット運動

いままでも危機を感じて、食事制限ダイエットは何回か試してみた。けど、続かないんだよね、こういう制限ダイエットって。我慢してる割には、効果がでにくいし、ちょっと体重がおちてもすぐに戻っちゃうし。

ご飯は普通に食べたいしお酒も飲みたい。やっぱり摂取したカロリーは運動で消費させよう。かと仕事帰りのジムに行くのお金かかるしねぇ。。。 そこで今回は、一足先に嫁さんが始めていた、早朝ウォーキングを一緒にはじめることに。

1日1時間のウォーキング

毎朝6時から約1時間のウォーキング生活。 いつもより1時間早起きして歩く。自分でも続くのか不安だったけど、これが続いてるから不思議。

あー、俺も仕事外回りだから1日に1時間くらいは歩いてるよ。 というのはNG

ダイエットとして歩くなら、1日トータルで1時間歩くのではなく、1時間連続で歩くこと。

短い時間でも、連続して運動=歩くことで効果もバツグンに。

2週間で-3kg

みて このグラフ。

78kgだった体重が、歩きはじめて2週間で一気に75kg台に。そのあとも日に日に体重が落ちていく。ポテッとしたお腹もみるまにへこんでいく。もう楽しくてやめられない。

まずは、2週間からはじめてよう。

ぜったいに脂肪燃焼するから。

スマートウォッチで負荷管理


スマートウォッチがあると心拍数も計測してくれるので便利。歩いている負荷が可視化できるので、歩く質を高めることができるんです。

ただ歩くだけでは、脂肪は燃焼してくれません。散歩ではなくウォーキングしないとだめ。

同じ1時間、同じ距離でも、最大限 脂肪燃焼するように歩調を早めたりができます。

スマートウォッチは、睡眠管理機能もあるので1本あると、なにかと健康面で役立ちますよ。

アプリで楽しく

coke ON 歩いてスタンプ貯めてドリンクゲット

健康と関連したアプリが多い中、コカ・コーラのCoke ONはおすすめです。

自分で毎日の歩数目標を設定して、1週間でその歩数をクリアするとスタンプがもらる。そのスタンプが15個たまるとコカ・コーラの自動販売機でドリンクと交換できちゃうんです。

1週間の歩数がクリアできなくても、累積10万歩でもスタンプがゲットできるので、自然とスタンプがたまる仕組みになってます。

気になる人はやってみて。

Coke ON コカ・コーラ自販機がおトクに楽しくなるアプリ

Coke ON コカ・コーラ自販機がおトクに楽しくなるアプリ

Coca-Cola無料posted withアプリーチ

星座盤 冬の夜空は星がキレイ

冬の早朝は、星空もキレイ。

あの光り輝く星はなんだろう? と思ったときに非常に便利な星座早見表アプリ。

星座盤

星座盤

masahiro chosa無料posted withアプリーチ

寒さにめげそうな冬の朝もすぐに慣れる

夏から始めたウォーキングもはじめての冬場に突入。寒さにくじけるかと思ったけど問題なし、すぐに慣れます。

1月 朝6時の気温は、だいたい3度くらい。

上下ジャージ、自転車用レインウエアのズボン、ユニクロの薄手のダウン、山登りようの薄手のパーカージャケット、ネックウォーマー、手袋

これで完璧。歩いてるとちょうどよい温度になります。

運動するので、着すぎると汗をかいて風邪ひきます。

薄着のウエアを重ねましょう。

この時期、歩きはじめは真っ暗ですが、だんだんと空が明るくなってきて、地平線が薄橙色に明るくなってきて夜空との境がなんともキレイ。ちなみに、この写真で見えている星は、下から 月、金星、木星 です。いままで、ぐーすか寝てたのがもったいないと思えてくる。

ウォーキングこそが最強のダイエット!

いきなりランニングから始める人もいますが、走り続けることは、歩くことに比べると人の基本動作ではないので苦行です、苦しいのです。なので、ちょっと休息日を作ってしまうと、そのままやーめた、に繋がることが多いのです。足首、膝なども痛めやすいしね。

その点、気軽に始められて、無理なく運動できて、難なく続けられる、

そう、

ウォーキングこそが最強のダイエット。

さあ、歩きだしてみよう!

ライザップ糖質量ハンドブック
RIZAP株式会社
日本文芸社
売り上げランキング: 1,279
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする