IKEAで買ってよかったモノ。50歳オトコ目線でのオススメ品を紹介するよ

年に1回はIKEAに行って家具や照明、雑貨など買っています。

2021年はじめに買ってよかったな、と思った商品を50歳おっさん、いや大人の男目線で紹介します。

照明系が多いかな。

TRÅDFRI トロードフリ 999円

IKEAといえば照明器具が数多く揃っているのですが、その中でもスマート照明の品揃えがふえてきました。

スマート照明?? 何かというとリモコンで照明ON/OFFから明るさの調整までできるスグレモノ照明のことなんです。

IKEAで買ったスマート照明が便利すぎる

わたしはどっちかというと、部屋が明るすぎるのは嫌な人なので、ちょっと静かに音楽聴きたいな というときは暗めに、本を読むときは明るめにしたい派。

明るさ調整もダイヤル式の決まった明るさの切り替えではなく、ボタンを押した分だけ明暗コントロール可能なので、かなり細かく明るさを調整できます。

いや、このスマート照明、ほんとに便利だわ。

この照明の優れている点は、LED電球とリモコンのセット品であること。だから電球の取替えだけで、このスマート照明を導入することが可能です。

同じ商品名で他にも種類がありますので気になる方は探してみて。

LIVBOJ リヴボイ 599円

ワイヤレス充電器です。

ただ単にオシャレっぽいのでかいました。

ただそれだけです。

VIVALLA ヴィヴァッラ 1,499円

はい、毎度おなじみのヴィヴァッラです。

と名前を聞いてもモノをみても ? な一品ですが、これはタブレットスタンドです。

これ何気に重宝してます。

机の前の壁の壁掛けフックというのでしょうか、レールにこのタブレットスタンドをひっかけてタブレットを置いて、Youtube動画をタレ流しにして作業中のBGMがわりにしたりします。

Youtube動画だけに時間を割きたくない、作業ついでのながら見で十分な場合にもってこいです。

UNDERLÄTTA ウンデルラッタ 1,999円

ウンデルラッタ。

もう商品名だけでは、まったくなんの商品か想像できません。

はい、これはポットの形をした魔法瓶なんです。魔法瓶って単なる筒状の形しかないと思っていたのでこのデザインは目からウロコ。

ドッシリとした安定感でPC付近に置いても大丈夫。また電源コードを何本も這わせたくない人にとっても、もってこいの品ではないでしょうか。

注ぐときも蓋を外すひつようなく、スライドさせて開口させるので冷めにくい構造です。

容量は1.2リットル。ホットコーヒーを多めに作って入れておいて、好きなときにホットを飲む。これは便利です。

JANSJÖ ヤンショー 299円

ヤンショーは、LED USBライト。

先にも書きましたが、わたしはどちらかというと、部屋全体の灯りはおとして、手元だけが明るいほうが好きで集中できる。

グニャグニャと曲がるので、手元を照らしたり、ちょっと灯りがほしいときに便利。

プラモデルをつくるときにも重宝してます。

MOGNAD モグナード 399円/6ピース

LEDのキャンドル風ライト。

おっさんはこの灯りを何に使うかというと、、、

大人のコレクションを、ほのかにライトアップさせるために使っています。

やっぱりIKEAは安くて楽しい

あらためて言うことでもないけど、やっぱりIKEAは安くて楽しいモノに満ち溢れてる。

コロナが落ち着いたら、またゆっくり行きたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする