買ったモノ・レビュー PR

イタリア生まれおしゃれ筆記具『Perpetua』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

文房具好きにはたまらない、鉛筆のようで鉛筆でないオシャレ筆記具のご紹介です。

デザインが素晴らしいイタリア製

鉛筆は、黒鉛など鉛筆の芯のまわりを木などでカバーしていますが、このPerpetuaは芯がむき出しの筆記用具になります。

再生グラファイト素材を利用

形は色鉛筆のように円形状になっていて、持ちてにあたる面が平らになっています。

この形状がほんとによくできていて、非常に持ちやすい。

持ち手にあたる黒い部分は芯。

芯を持って書く。

チョークのようなものですね。

で、この芯が、ものすごく硬いんです。

素材は、なんと航空機などにも使用されているグラファイト。

Perpetuaは、廃棄グラファイトを再生利用するべく開発された筆記具なんです。

SDGsですね。

1,120kmも書ける!

一般的な鉛筆の摩耗距離が50キロメートル。

でもこのPerpetuaだと、最大1,120キロメートルも書けます!

って、どれくらいよ?

ということで調べてみました。

東京駅から中央自動車道〜山陽自動車道で博多駅までが約1,130kmですね。

すごすぎ。一筆書きしてたら腱鞘炎に余裕でなる距離。

デザインがおしゃれ さすがイタリア製

Perpetuaはイタリア製。

デザインがおしゃれですね。

鉛筆のデザインで、ここまで素敵に仕上がるとは。さすが工業デザインの国イタリアです。

人間工学にもとづいた鉛筆削りも付属しています。もちろん普通の鉛筆削りでも削れます。

Perpetuaのさきっぽの赤い部分は、じつは消しゴム。実用的だしデザイン的にも優れてますね。さすがイタリア製。

もちろん普通の消しゴムでも消せます。

Perpetua 試し書き

では実際にPerpetuaで書いてみましょ。

持った感触が鉛筆とは違う。ひんやりしてる。グラファイト持ってる感あります。グラファイトもったことないけど。

鉛筆の木のぬくもりとは違う硬質感があります。

上のラインがPerpetuaで、下のラインがHB鉛筆。

鉛筆のようで鉛筆でない筆記具特有の薄さですね。1,100kmも書ける硬い芯だしね。

濃さは、Hか2Hぐらいなのかな。

芯がかなり硬めなので、書き味はかなり大味。

メモ書きやちょっとしたデッサンに向いてます。

長文の文字を書くには、まったく向いていないです。

Perpetua

  • 長さ19.5×直径0.9cm
  • 15グラム
  • 本体
  • ;工業廃棄物再生グラファイト粉(80%)
  • ;バイオポリマー「Zantech」(20%)
  • *どちらもFDA食品基準をクリアした
  • 消しゴム
  • :バイオプラスチック(FDA認証)
  • イタリア製
  • デザイナー:Marta Giardini

たかが筆記具 されど筆記具

たかが筆記具。

されど筆記具。

Perpetuaは、素材からデザインまでイタリアのこだわりが詰まった1本。

優れた機能とデザインで、実用面と所有感を満たしてくれます。

Perpetuaをデスクの上に、さりげなく置くだけでもオシャレですね。

気づいた人はお目が高い、と。

1本そばにあると豊かな気持ちになれる筆記用具です。

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ