冬到来。
今年は暖冬傾向だけど、さすがに12月寒くなってきた。
エアコンなどの暖房器具の熱さが苦手。そもそも部屋に暖房器具がない。
そんな寒い冬の部屋で過ごすのにおすすめなのが「まるでこたつソックス」です。
足首のツボを温める「まるでこたつソックス」
寒いのは苦手なのだが、エアコンなど暖房器具の暖かさも苦手だ。妙に生暖かい温度が頭の思考力を奪っていく。
在宅ワークをする者にとってエアコンのあったかさは大敵なのだ。だから冬はなるべくエアコンをつけずに服を着込んですごしている。
ただやっぱり寒い。
なんとかならんか、と見つけたのが「まるでこたつソックス」です。
まるでこたつソックスとは
「まるでこたつソックス」は、靴下などレッグウエアを開発販売している岡本株式会社の製品。
まるでこたつソックスの他、24時間匂わないスーパーソックス、トレッキングやウォーキングに適したクロスプロなどがあります。
Amazonブラックフライデーにて購入。「まるでこたつソックス」サイズ25cm〜27cmのメンズ用。
MEN まるでこたつソックス オカモト |
25〜27cm |
グレー、ブラック |
日本製 |
アクリル・毛・その他 |
ハイソックのような形状で、足首あたりにふっくらポッチが特徴的。
「まるでこたつソックス」あたたかさの秘密
「まるでこたつソックス」は、普通の冬用の厚手の靴下となにが違うのでしょうか?
暖かさの秘密は「首」にあります。
足首のツボ 三陰交 を温めるから
冷え対策のためには、足首、手首、首といった血液が集中して流れるポイントをあたためることが重要。
「まるでこたつソックス」では、独自に開発した編み方で足首にあるツボ 三陰交をあたためます。
足首あたりにぷっくりとした部分で足首の三陰交を温めます。
また靴下の素材は、明治国際医療大学と共同開発した特殊保温・発熱素材を使用しています。
足先、足首、ふくらはぎ部分と3パートにわかれている「まるでこたつソックス」。
足首より上の部分はヒザ下までカバーするほど長い。
頭寒足熱。在宅ワーク用防寒グッズとして最適「まるでこたつソックス」
「まるでこたつソックス」履き方は2パターン
- 足首を覆うように履く
- ふくらはぎを覆うように履く
まるでこたつソックスを折り返して足首を覆うように履く。
この履き方だと足首のツボ 三陰交をより温める効果があります。
JKのルーズソックスは、冷え症の多い女性にとって、理にかなった靴下の履き方だったのか。
伸ばしてふくらはぎ全体を覆う履き方。
ヒザ下の露出部分がなくなり、ヒザ下からつま先まで全体が温かい。
頭寒足熱。頭はスッキリ、足先はポカポカ
じっさいに届いた「まるでこたつソックス」をさっそく履いてみる。
部屋はフローリングで室内温度は16度。日差しが入らないと足元から体の芯まで冷えるような体感温度です。
↑注 おっさんの脚です笑。もこもこの厚手の靴下。履き心地はふかふかで気持ちいい。
身長180cmのわたしのながーい足でも伸ばせばふくらはぎを全体包み込むようにピッタリフィット。
肝心のポカポカ具合ですが、
確かに温かい
まるでこたつ かと言われれば微妙だけど、寒くはない。
でも 確かに温かいのは間違いない。
足首を暖める履き方をすると、足先の内側からポカポカくる感じが確かにある。決して靴下が分厚いからという暖かさだけではありません。
この上にスリッパを履けば、足の寒さは全く気にならない。
頭寒足熱。
頭はスッキリ、だけど足元はあったか。在宅ワークにもってこいだ。
この冬は「まるでこたつソックス」と着る毛布があれば、エアコンなど暖房器具を使わずに越冬できそうです。
「まるでこたつソックス」冬のギフトにもおすすめ
年老いて冷えのすすむ両親への防寒グッズとして
「まるでこたつソックス」は、足の冷え対策に悩んでいるかたへの贈り物のとしても最適。
年老いた両親へもなにか暖房機械、ガジェットをおくろうとしたこともあった。でも使い方が難しいとか、充電が必要だとか、面倒でお金のかかるものは嫌がった。
その点、「まるでこたつソックス」は靴下。
だれでも使い方はわかるし、電気代などのランニングコストもゼロ。
受け取りやすいですよね。