escape r3 PR

ESCAPE R3 自転車通勤を始めて1ヶ月経過。これだけは携帯したいツーキニストアイテムまとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

20090328163_resize1.jpg
(Nokia N73)
自転車通勤を始めて1ヶ月がたちました。

1ヶ月とはいっても、ちょっと変則的な勤務形態のため、週に1〜2回ほどの自転車通勤なのですが。

ツーキニスト初心者ですが、自転車通勤にマストなアイテムをまとめてみた。

片道10kmほどの自転車通勤

大阪市内東淀川区から同じく大阪市内中央区本町までクロスバイクEscapeR3にて自転車通勤はじめました。

自転車通勤を始めてわかったのですが、自転車通勤してる人ってほんと多いんですね。とある区間はツールドフランスばりに、自転車通勤の一群が結構なスピードで走ってますw

ただ事務所のある大阪本町周辺って駐輪場がないんですよね。仕方ないので道路脇の鉄柱にくくりつけているので、ちょっと気がひけます。

駐輪場つくってくださいよ、大阪市長!

自転車通勤で困るのは、

  • 突然の雨
  • パンクなど自転車トラブル
  • 夏場の喉の渇き

になります。

前置きが長くなったけど、自転車通勤者マストアイテムのご紹介。

レインウェア

これ絶対必要。持ってない人は、今すぐ買いましょう。私はNorthFaceの登山用のレインウェアを常にカバンに入れています。

購入時のポイント

  • 少し大きめサイズのものがオススメ。冬場はコートなどを着こむので大きめサイズじゃないと着れないですよ
  • ゴアテックスまでいかないくとも、しっかりと内部の熱を逃してくれる素材のものを買おう
  • 靴を履いたままでもズボンが脱ぎ履きできるように、裾部分がファスナーで開閉できるものが便利

私はNorthFace Hyvent Raintex NP10032 を愛用しています。

https://uchilog.com/2012/04/_northface.html

パンク修理キット&携帯型空気入れ

これも必要。パンクはいつ起こるかわかりません。タイヤの外し方、パンク修理のしかたはマスターしておきましょう。

タイヤレバー、パンク修理用パッチ、携帯型エアポンプをカバンに忍ばせています。

予備チューブ

さらに万一に備えて、予備チューブを1本持っておきましょう。

パンク修理している時間もない!という時には、とりあえずチューブ交換で緊急事態から脱出できます。

ドリンクホルダー&ボトル

夏場の水分補給は必須。片道10kmほどの通勤道ですが、会社に着く頃には汗ビショ。
脱水症状にならないよう、水分補給はこまめに行いましょう。

POLAR BOTTLE

わたしのおすすめボトルPOLAR BOTTLE。自転車好きが開発した保冷ボトルです。山歩きにも活用しています。

私が持っているのは24oz 710ml入り。他ミニ12oz スモール20ozサイズあり。

tukinist_item_2015-02-19_1

飲みくち部分がゴムなので、ちょっと抵抗がある人もいるかもしれませんね。
tukinist_item_2015-02-19_2

ちょっとアンバランスだけど、これぐらい容量があると安心なのだw
tukinist_item_2015-02-19_3

TOPEAK(トピーク) ボトルケージ

このトピーク ボトルケージは工具を使用せずにケージの幅を変更できて何かと便利なのだ。

tukinist_item_2015-02-19_4

ヘッドランプ

私は淀川沿いのサイクリングロードを通勤に使ってます。朝はサイコーに気持ちがいい。でも夜は街灯がないので真っ暗。こんなところでパンクや何かトラブルが起きたらどうしよう・・・と思うと怖くて、登山用ヘッドランプを持ち歩いてます。スマホに灯を照らすアプリも入れておきましょう。

自転車トラブル解決ブック

自転車ビギナーの私にはバイブル。タイヤの外し方から普段のメンテまで写真付で掲載。コンパクトサイズなので常にカバンに入れています。これ1冊あれば安心。

電車通勤では気づかない景色に出会う楽しさ

雨とか風の強い日はイヤになるけど、電車通勤では絶対に気づかない景色に出会えるのはサイコー。

DSC_0722_resize1.jpg

DSC_0724_resize1.jpg
(Nikon D40)

帰宅途中、源八橋付近にて。

プロジェクトX 挑戦者たち 第3期 Vol.6 通勤ラッシュを退治せよ [DVD]
NHKエンタープライズ (2002-04-26)
売り上げランキング: 73540
おすすめ度の平均: 5.0

5 阪急北千里線
5 suicaもパスネットもここからはじまった

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ