暮らし PR

【癒し】クロメダカを初めて飼う

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

medaka_2012-08-12_07.jpg
本日クロメダカ3匹がやってきました。
我が家、初の魚ペットの誕生です。


水草だけの味気ない水槽で
環境を整えること1週間。
クロメダカの合流です。
まずは水合わせを行います。
medaka_2012-08-12_03.jpg
ビニール袋のまま水槽に浸し
水温を同じにします。
そのあと水槽の水を足し慣らしてから水槽に放流。
medaka_2012-08-12_11.jpg
元気に泳ぎまわってまずは一安心。
時間を忘れてぼーっと見てしまいます。
medaka_2012-08-12_13.jpg
慣れてきたら、もうちょっと大きい水槽で飼おうかな。
その前にちょっと水草が多すぎだな、後で間引いおこう。
=================================
クロメダカ 3匹 150円 大日イオン
KOTOBUKI DATA水槽セット(フィルタ、LEDライト付き) 3,480円 コーナン
砂、水草、餌、流木、バクテリアなど 1,000円ぐらい
★初めて水槽で飼うにあたって
今回購入した水槽はw185mm*D235mm*H255mmと
割りと小さ目の水槽ですが
この水槽に水が約8L入ります。
さらにそこに砂利を約1Kg敷きましたので
フル装備で約10kgにもなります。
かなりの重さになりますので
水槽の設置場所は慎重に決定しましょう。
一度セットすると動かすのはかなり大変です。
かわいいメダカの本―飼い方と素敵な水草レイアウト、ビオトープの作り方
かわいいメダカの本―飼い方と素敵な水草レイアウト、ビオトープの作り方

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ