mac PR

mac book airを家電のリモコンに!IRKit&macユーザーはIRLauncherを入れるべし。操作性の良さで廃人になりそう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
irkit_2015-01-18_1_6

家中の家電をiPhoneから操作できる神ガジェットIRKit。わたしはTV、ひかりTV、olasonicスピーカー、エアコンをiPhoneに学習させて使ってます。めっちゃ便利やわ〜と大満足もつかの間、このiPhoneですら面倒な時があるんです。一度ラクを知ってしまうと、さらにラクを求めてしまう。人間って恐ろしい生き物です。

iPhoneを仕事カバンから出さない時がある

わたしはチャリ通しているので、帰宅時には仕事用携帯(ノキアNK73)とiPhoneはともにカバンに入ってます。で、仕事用携帯はそのままカバンに放置なんですが、たまにiPhoneも一緒に放置してしまう時がある。このカバンに入っているiPhoneを取りに行くのが面倒な時があって困る。

でもiPhoneがリモコンなので取りに行かざるをえない。風呂入ってビール飲んで畳にゴローンと至福のひと時に「あっ、リモコン取りに行かなきゃ」って動くのが、めんどくせぇー。狭い家なのでリビングからカバンのあるキッチンなんて、たかが5歩ぐらいの距離なんですけどねw

mac book airは必ずさわる

家に帰ってまっ先に電源を入れるのがmac book air。寝るまでほぼ触ってます。もう、いっその事macから操作できたらいいのに。。。と思っていたら、できるじゃないですかっ。その名もIRLauncher。IRKit開発者様の作です。こういうのサクサクっと作れる才能が羨ましい。。。

IRLauncherのダウンロードこちらから。
https://github.com/irkit/osx-launcher/releases

最新バージョンをダウンロードしてインストール。起動させるとメニューバーに常駐します。
150425-0002
 
 
メニューを展開させると、学習させた操作がリストされます。IRLauncherは、iPhoneとは別にリモコン操作を学習させてあげる必要があります。
150425-0001

キーボードから手を離さずに家電を操作できるのが本当にラク。寝っ転がってmac book airでネットを見ながら、chromecastでJAZZを流しているTVの音量を調整したり、エアコンつけたり。画面から離れることなく、一連の操作がキーボードで完結する快感。体を全く動かさない。あー、IRLauncherめっちゃ便利。やばい廃人になりそうだ。

IRKit関連記事
https://uchilog.com/2015/01/post-1835.html

https://uchilog.com/2015/01/post-1779.html

 
 

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ