mac PR

7年間使った旧型mac book airから新型Retnia mac book airへのデータ移行

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ついについに買い替えたmac book air。

あ、2019年あけましておめでとうございます。興奮のあまり新年の挨拶を忘れてた。

いつ新型か発表されるのか、はたまたラインナップから消えてしまうのか、毎年やきもきしながらmacの発表を待ってたかいがあったってもんだ。

この記事も新型mac book airで書いてるけど、キーボードが大幅にリニューアルされてるね。

そんなことはさておき、2012年からまるまる7年間使ってきた旧mac book airから新mac book airへのデータ移行はどしたらいいんだ?

移行アシスタント wifi経由で問題なく移行完了

ファインダー > アプリケーション > ユーティリティ の中にある移行アシスタント を新旧2台のmac book airで起動させる。

旧mac book air 側で 別のmacへ を選択。

新型mac book air側で旧型mac book air を選んでやればOK。

30分ほどですべてのデータ移行完了。旧型mac book air と同じ環境になった。

各種パスワードも移行アシスタントで移行完了

心配だったのが各種パスワードの移行。もうほとんどキーチェーンに登録してしまっててほとんど覚えてない。もしパスワードが移行されないと死ぬw マジで死ぬww

でも安心めされ。パスワードもきちんと移行されました。

もしパスワード移行ができるか心配なら、移行アシスタントを使う前に、iCloudキーチェーンの設定をONにしてicloud上にパスワードのバックアップをとっておこう。

タイプC ハブを買っておこう

retina mac book airから USBがタイプCになった。 そして旧mac book airで重宝していたSDカードスロットがなくなった。

retina mac book air購入と同時にタイプCハブアダプターも購入。

CASA Hub PDC501 ADAM elements 5 in 1 USB-C USB Type-C ハブ アダプター ドッキングステーション USB PD Power Delivery PD充電 パススルー充電 80W 高速 USB3.1 Gen1 SDカード microSDカード リーダー SDHC SDXC 高耐久 堅牢性 ナイロン ケーブル メーカー保証 36ヶ月 MacBook Pro Windows Linux (シルバー)

posted with カエレバ ADAM elements

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ