【オススメ】ESCAPE R3に携帯用スタンドを装着。駐輪に困らなくなったよ

通勤用にクロスバイクを購入してから2016年で7年が経過。

不便だなと思いつつ、デザイン的な理由からスタンドをつけてこなかった。スタンドをつけたら、せっかくのスポーツサイクルが普通の自転車になったようでカッコ悪くてイヤだった。

だから駐輪する時は、常に何かに寄りかかって、立てかけていた我がESCAPE R3。

このたび、携帯用カーボンスタンド UPSTANDを購入して、ついに自立しました。いやぁー、こいつは便利だ。しかも自転車のデザインは損なわずにスタンドを付けれる優れもの。

もっと早くに買っとけば良かったよ。

スポンサードリンク

取り付け持ち運びも簡単

ups-2016-08-20 - 1
UPSTANDの商品内容は超シンプル。
ups-2016-08-20 - 2

スタンドパイプ、取り付けステーとホルダーです。スタンドパイプはカーボン製。非常に軽いです。
ups-2016-08-20 - 4

穴の空いた丸い物体が取り付けステー。このステーを自転車後輪のシャフトに取り付け、スタンドパイプを差し込んで使います。
ups-2016-08-20 - 1 (1)
ups-2016-08-20 - 5

取り付けステーは、このようにクイックシャフトで挟み込むように取り付けます。
ups-2016-08-20 - 6


取り付けステーには、やや厚みがあります。クイックシャフトがちゃんと閉まるか、ちょっと心配だったけど、反対側のネジ側のシャフトも十分に顔出してます。普通にしっかりと締まったので、たぶん大丈夫でしょw

ups-2016-08-20 - 7


取り付けステーは、スタンドパイプの差し込み位置が、しっかりと真下を向くように装着しましょう。取り付け作業は、後輪を外す必要がないので、所要時間わずか10分で終了。取り付けも簡単です。

しっかりと立つ

で、実際に使ってみる。

うっほー、立った。

ESCAPE R3がひとりで立ったよ。なんか、マジ感動。

ups-2016-08-20 - 10

結構、角度が立っているようにみえるけど、倒れる心配はありません。ちゃんと立ってます。

ups-2016-08-20 - 9
ステーとパイプは磁石になっていて、割りとしっかり差し込まれます。手で自転車を押してみたけど、グラグラっとはするけど、パイプが外れたり、自転車が倒れたりはしませんでした。
ups-2016-08-20 - 11

スタンドパイプの持ち運びは、折りたたんでカバンにしまう方法と自転車にスタンドパイプ用のホルダーを付けて、常に差し込んでおく、のどっちかになります。盗難、いたずらでスタンドパイプが無くなるのが嫌なら、折りたたんでカバンに入れましょう。

ups-2016-08-20 - 12

わたしは面倒なのでずっと自転車のホルダーに付けっ放しです。Escape R3車体フレームが黒なので、保護色でスタンドパイプの存在ゼロ、ナッシング。盗難の心配まったく無しw

買ってよかった

長いあいだ、スタンド無しの自転車に乗っていたので、今更ながらスタンドのありがたさを実感。

自転車をたてかける場所を探すのって結構大変。皆が縦に駐輪するところを、壁に立てかけて横に駐輪するので、ある意味迷惑駐車だし。

でもこのUPSTAND装着後は、スッと好きな所にスマートに駐輪できるようになりました。停める場所を、探す必要もなくなってホントに便利。もっと、早くに買っとけば良かった。

ダサくなるからスタンドは付けてません、ってアナタ。UPSTAND 激しくオススメしときます。

ups-2016-08-20 - 8

ココが良い

  • かっこ悪くならない
  • 自転車には、やっぱりスタンドがないとダメ

ココがちょっと

  • とくに無し

追記 2019/03/24

UPSTANDをつかいはじめて3年。取り付けステー部分が折れてしまいました。

スタンド使用時は、磁石で取り付けステーとひっついているので外すときに、ちょっとヒネリ動作が加わるんだけど、それが蓄積されて差し込んだままポキっと折れた。

無くなってみると、めっちゃ不便なので、こんどは取付けステーの穴に差し込むタイプを買ってみた。

ワンタッチで脱着可能なスタンドupstandはescape r3にゼッタイ取り付けるべし https://uchilog.com/2019/03/post-9559.html
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする