escape r3 PR

10年目のescape r3 初めてのチェーン交換。チェーンってどれを買えばいいの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2009年2月に通勤用として購入したクロスバイクのgiant escape r3。

これまで、いろいろとぷち改造したり部品を交換して乗り継いできた。でも、まだ1箇所だけ、手付かずのパーツがあることに気づく。

そう、チェーン交換は1回もしていない。最近、漕ぎ始めのときにガクッとチェーンが空回りみたいになる。多分、伸びに伸びまくってるんだろうねチェーン。

というわけで10年目にして初のescape r3チェーン交換の巻。

escape r3用のチェーンは?

escape r3用のチェーンって何を買えばいいのか? さっぱりわからない。そもそも種類の多い自転車に、escape r3専用チェーンなるものがあるとは思えない。ちょっと調べてみる。

リアギアの段数によってチェーンが違う

自転車はリアのギア段数によってチェーンが用意されています。考えてみれば、そうですよね、ギアの段数が多い少ないで歯車の間隔、厚みも異なるし、比例してチェーンの太さも変わる。例えばシマノだと、下記段数ごとにチェーンが分けられています。

  1. 6/7/8速用
  2. 9速用
  3. 10速用
  4. 11速用

escape r3なら 1.6/7/8速用 のチェーンを買いましょう。

シマノ HGチェーン 116L 6・7・8速用 CN-HG71

このHG71は、6速、7速、8速に対応する116リンク、HGタイプのチェーン。SHIMANO STEPS E6100 と呼ばれる通勤サイクリングや休日の長距離ライディングなど都会のライフスタイルにあったシーンを提供する各種パーツシリーズのチェーンとしてラインナップされている。

チェーン交換

チェーン交換作業は、自分でやろうかとも思ったけれど、いつものサイクルベースあさひで。

作業工賃 2,000円 作業時間 40分ほど。

で、上がチェーン交換前、下が交換後。

違いが、わからなーいw

ただし違いがわからないのは、写真上でだけ。実際に乗ってみると、漕ぎ出しのスムーズさに驚く。

この10年、まめにチェーンにオイル差して乗ってたけど、もう、圧倒的に違いすぎる。新車のときって、こんな感じだったんだ、とちょっと感動。

次はスプロケット、リアディレーラ交換?

チェーンの交換時期は、一説では5,000km走行ごととか。毎日往復10km走行だと、約1年ちょっとで交換時期きますね。チェーン交換時には、スプロケットも交換したほうがいいみたい。サイクルベースあさひでも「チェーンとスプロケットは同時に交換するのがいいです。この自転車はリアディレーラもそろそろ交換したほうがいいかも」と言われました。もうスプロケットの歯が削れてきてて、走行中にチェーンがうまく噛み合わないことが多く出てくるかも、との事。

様子をみて症状が頻繁に出るようなら交換しましょう と言われる。

10年目のスプロケットはこんな感じ。うーん、歯の形はまだ台形を維持しているような気もする。

さすがに10年選手。人間でいう足腰にガタがきてますな。ただ、帰りに普段はめったに行わないギアチェンジを頻繁に行いながら走った感じでは、チェーンの歯飛びもおこらず問題なし。

まだまだ乗るぞ。

今回かかった費用

  • チェーンCN-HG71 2,073円
  • チェーン交換工賃 2,000円

自分でチェーン交換をするなら

Hapurs チェーンカッター 自転車用 修復工具【7~11速対応】
Hapurs チェーンカッター 自転車用 修復工具【7~11速対応】

posted with amazlet at 19.01.19Hapurs
売り上げランキング: 720
Amazon.co.jpで詳細を見る

シマノ(SHIMANO) コネクティングピン 6/7/8スピードナローチェーン用 3個入り CN-M732 ブラック Y04598010
シマノ(SHIMANO) コネクティングピン 6/7/8スピードナローチェーン用 3個入り CN-M732 ブラック Y04598010posted with amazlet at 19.01.19シマノ(SHIMANO) (2011-12-08)
売り上げランキング: 1,876
Amazon.co.jpで詳細を見る

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ