盆栽・石木花・グリーン PR

石木花シロシタン半年で枯らしてしまった。ショック。。。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年5月31日に

石木花シロシタン。緑の葉っぱより茶色で枯れた葉っぱの方が多くなってきた。。嫌な予感がするぜ

という記事を書いた。

それからわずか2週間。シロシタンが枯れてしまった。

上の写真が、5月31日から1週間後の6月7日に撮影したもの。まだシロシタンに緑の葉がちらほら見える。。。。?

いや、もう緑の葉っぱがほとんどないぞ。

そして6月14日のシロシタンの写真がこちら。

もうすっかり枯れてしまった。

2020年のお正月にきて半年で枯らしてしまった。

2015年石木花もみじからはじまったグリーンライフ。もみじ⇢けやき⇢松⇢シロシタン とすべて短い期間で枯らしてしまった。

なにが原因?といわれても初心者のわたしには?しか浮かばない。強いてあげるとすれば、鉢の大きさ だろうか。

今回のシロシタンも3月には新芽がたくさんでていたが、6月には枯れてしまった。その間、水やりが少なかったとは思えない。が、樹形に対して鉢が小さく逆にやりすぎ状態になっていたのではないか。

松以外は、元気に育ってる⇢あれ、枯れた、の流れだったので、適切な植え替えが必要なのかな。

はぁ、ショック。。。

とにかく次は、ホームセンターの外で売られているような、ちょっと丈夫そうな樹を買おう。

いま話題の1冊「プランツケア」

いま売れている話題の書籍「プランツケア」。

観葉植物ケアの専門園芸家 川原伸晃氏が執筆。 基本のケアから中級者、上級者まで観葉植物の育て方がわかる1冊です。 また植物をめぐるエッセイも興味深い内容。 読み物としても楽しめる1冊です。

created by Rinker
¥1,584
(2024/04/25 06:25:05時点 Amazon調べ-詳細)
ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ