ブログ運営 PR

WordPress記事投稿フォームがおかしいときの対応方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

WordPressのテーマを変更したところ、記事投稿のフォーム画面がなんかおかしい。

あれ、ブロックが使えない。テキストまたはHTMLを入力とでてる・・?

WordPressの記事投稿フォームがおかしくなったときの対応方法です。

テキストまたはHTMLを入力して開始 と出ている

上の画像のように「テキストまたはHTMLを入力して開始」と出ている場合、ビジュアルエディタが無効になっている状態です。

直接 HTMLタグなどを記述する形式になってしまっています。

対応は、ビジュアルエディタを有効にします。

WordPress ビジュアルエディタを有効にする

WordPressのビジュアルエディタを有効にするには、左サイドメニューより

  • ユーザー > プロフィール

より

個人設定 ビジュアルエディタ 「ビジュアルリッチエディタをしない」のチェックを外します。

チェックを外して、記事投稿フォームをみてみましょう。

ブロックを利用できるようになっていますね。

WordPressで記事投稿フォームがおかしいとき、ビジュアルエディタのチェックを確認してみましょう。

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ