盆栽・石木花・グリーン PR

不定期連載 ナツハゼ盆栽を剪定

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ひさしぶりに投稿するグリーン記事。 残念ながら、イボタは枯れてしまった。。。 しかーし、ナツハゼ盆栽は元気。 だけど、よくみると元気のない枝も・・・。 さぁ、どうする?

元気のない枝をバッサリ剪定

今年もわさわと見事に葉をつけたナツハゼ盆栽。

根本から2本ばかり新芽がニョッキリ。
新芽がでてきたせいなのか、元からある右に伸びている枝の葉がゲンナリと元気がありません。 水やりは、暑くなってきたので2日に1度ペース。 最後に残った盆栽 ナツハゼは、絶対に枯らしたくない。 よくみるとこの枝だけでなく、根本ふきんの枝の葉が全体的に元気がない。 そこでこの元気のない枝をバッサリと剪定することに。
バッサリと枝を落として、樹形もスッキリとしました。 これで様子をみたいとおもいます。

5年目に突入するナツハゼ盆栽

2018年6月にniwa qにて作ったナツハゼ盆栽。 2022年で5年目に突入。 そろそろ鉢を大きいものに変えてもいいのかな。 と思いつつ数々の盆栽を枯らしてきた経験から、へんに触って枯らしてしまうのではと恐怖となり迷う。 とにかくこれから夏に突入するので、水だけは枯らさないように気をつけるぞ。

https://uchilog.com/2018/06/post-8409.html

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ