mac PR

Mac mini M2のサウンドにがっかり…でも救世主はダイソーの300円スピーカー!劇的な音質向上に驚きの声が続出!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Mac mini M2生活も1週間が経過。

すべてにおいて満足度の高いMac mini M2ですが、残念な点もちらほら。

とくに残念なのが内蔵スピーカー。

音が、しょぼすぎる。

ん〜、残念!

Mac mini M2にはスピーカー、サウンドの紹介とくになし

M2チップ搭載のMac mini。スペックは申し分ないのに音、オト、サウンドがしょぼすぎる。

アップル製品は昔からサウンドを重視しているイメージが強く、サイトの商品紹介でもサウンド特性に関する記載がかならずある。

MacBooAir M2

MacBookProM2Pro

24インチiMac

Mac mini M2

ど、どこにもスピーカーに関する紹介がない・・・。

仕様にも「内蔵スピーカー」と記述があるのみ。

ある意味、潔い。

Mac mini M2内蔵スピーカーってどんなの?

Mac mini M2には、いったいどんなスピーカーが内蔵されているのか。

Mac mini M2を分解している動画があったので見てみましょう。

下の画像矢印のパーツがスピーカーです。

ロジックボードの大きさからみると、かなり大きめのスピーカーがついているようにもみえますよね。

でも、このロジックボードの大きさはiPhoneくらいの大きさ!

つまりMac mini M2には、まるでおもちゃのようなスピーカーがついている訳なんですね。

Mac mini M2が、しょぼい音になってしまうのも納得。

M2 Mac Mini Teardown / Disassembly (4K – Up Close) | Youtube

ダイソー300円スピーカーでも音は激変する!

2021年5月に紹介したダイソーの300円スピーカー。

このダイソースピーカーでも劇的に音質はよくなります。

ダイソースピーカーのスペック

  • 価格 330円(税込)
  • 接続:有線 イヤホンジャック
  • 電源:USB
  • 出力:3W*2
https://uchilog.com/2021/05/post-12810.html

300円とはいえブックシェルフ型で、デスクの上に置いても邪魔にならないコンパクトさ。 出力も3Wでじゅうぶんです。

この小ささのおかげでスピーカーレイアウトの自由度も高い。左右2個のスピーカーから出る音の立体感や音の広がりは、Mac mini M2の内蔵スピーカーからは出てこない音です。

Mac mini M2で音楽を聞くと、シャカシャカとした音になって耳につく。外付けのスピーカーなら、もっと落ち着いた音になるはず。

じっさいダイソーのスピーカーですら、Mac mini M2と比べるとかなり落ち着きのある音に感じられます。

Mac mini M2内蔵スピーカー VS ダイソー300円スピーカー比較 

ノイズフィルターがあれば完璧

イヤホンジャックから音源をとるスピーカーの場合、ビー とか ザー とかノイズが入ってくることがあります。

いきなりノイズが入ってくることもあるので、ノイズフィルター があると便利です。

Mac mini M2 と スピーカーの間に取り付けるだけ。うちのMac mini M2も いきなりノイズが入りだしたので急いで ZIOCOMノイズフィルターグランドループアイソレーター を購入。

取り付けてからは、ノイズ発生していません。

ダイソー スピーカー Twitterの声

ダイソー スピーカーは安いし いろいろと種類もあるので、自分にあったものをどんどん選べる。

Mac mini M2 には外付けスピーカーが必須

スペックはいいのにサウンドは残念なMac mini M2。

内臓スピーカーの音はほんとにショボいので、安くてもいいので外付けスピーカーは必須。

自分の環境にあった外付けスピーカーを探してみましょう。

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ