低山登山 PR

登山靴のつま先ソールが剥がれたので修理。セメダインスーパーX。マジ最強です。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

登山靴のつま先のソール部分が剥がれた。

とあるモノを使って自分で張り合わせて修理してみた。

修理後、山へ履いていったけど、全然OK無問題だったのでソール修理の方法紹介します。

シリオの登山靴

2011年から愛用しているシリオの登山靴。

山登りをはじめた当初は海外ブランドの登山靴を履いていた。でも、どうもしっくりこない。

わたしの足幅が広いので、ほっそりとした海外ブランド品だと足が痛くなってくる。

ショップに相談にいったら、シリオを紹介された。

シリオは日本の登山靴メーカーなので、日本人の足にもピッタリ。

わたしの足幅が広い足にもぴったんこ。もう手放せません。

足の幅が広い方に超おすすめの登山靴です。

SIRIO
https://www.sirio.co.jp/

created by Rinker
SIRIO(シリオ)
¥24,970 (2024/04/24 02:14:52時点 Amazon調べ-詳細)

つま先部分のソールが剥がれた

GWの初日に、トゥエンティクロスから神戸森林植物園へ行こうとしたところ、トゥエンティクロスが道が崩れてるとかで通行止め。やむなく分岐と案内のあった黒岩尾根へ。

この黒岩尾根が、途中ゴツゴツの岩場のアップダウンが続いて、つま先部分を酷使するような登山になった。

黒岩尾根から摩耶山へ抜けて、帰りはロープウエイで下ったのだが、なんか足がベコベコするなぁ、靴を見ると両足ともつま先部分のソールが剥がれてた。

セメダインスーパーX

登山靴 修理でぐぐってみると、石井スポーツで受け付けているみたい。

でも、意外と自分で修理している記事もちらほら。その中で多かったのが、セメダインスーパーX をつかった修理。

さっそく塗りあとがクリアになる セメダインスーパーX クリア を買ってきて修理開始。

created by Rinker
セメダイン(Cemedine)
¥668 (2024/04/24 14:05:24時点 Amazon調べ-詳細)

ソールの修理手順

  1. ソール剥がれた面をペーパーでならす
  2. セメダインスーパーX クリア で接着
  3. 乾かす 長期間放置

まずは剥がれたソール面を粗目のサンドペーパーでやする。

面をならすというよりは、接着させやすくするためにザラザラにするって感じです。

ソール面のならしが終わったら、いよいよ セメダインスーパーX クリア で接着開始。

とりあえず セメダインスーパーX クリア をソールに塗りたくる。

セメダインスーパーX クリア は、塗ったあとすぐに接着させるのではなく、5分~10分程度 空気に触れさせておく必要があります。

セメダインスーパーX クリア を塗って5分~10分程度おいてから接着。

ソールを接着させたあとは、ソールがなるべく吸着するように締め付ける。

そして放置。

今回は、3週間ほど放置しました。

自分でした修理の結果は

  • 新神戸〜再度山〜鍋蓋山〜神戸森林植物園〜谷上
  • 総行程14km 

の低山登山ハイキングへ、ソール修理の終わったシリオ登山靴を履いていきました。

ご覧の通り、

バッチリ。

無問題。

ソールしっかりと接着されてます。

仕上がりがクリアなので、遠目でみると仕上がりも全然気にならないですね。

いやぁ、直ってよかった。

買い換えか、と考えたけど、これでまだまだ履ける。

セメダインスーパーX クリア マジ最強じゃないっすか!?

1本もっておけば、なにかと使えます。

家庭に1本 置いておきましょう。

created by Rinker
セメダイン(Cemedine)
¥668 (2024/04/24 14:05:24時点 Amazon調べ-詳細)
ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ