低山登山 PR

牛若丸伝説が残る鞍馬〜貴船を歩くパワースポットの旅。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

kurama_20120325_13.jpg
鞍馬から貴船へかけてハイキングしてきました。


kurama_20120325_01.jpg
叡山電鉄鞍馬線の鞍馬駅 レトロですね。
3月も終わりだというのに物凄く寒い日で、
駅待合室にはまだストーブがありました。

kurama_20120325_04.jpg
鞍馬寺仁王門。
牛若丸(源義経)が天狗に武芸を教わった伝説が残るお寺です。

kurama_20120325_07.jpg
鞍馬寺金堂。
本殿前にある「金剛床」の中心点がパワースポット!
だと帰ってから知りました。。。

仁王門からケーブルカー(100円)で多宝塔まで登ると、この金堂までかなり楽に来れます。

kurama_20120325_09.jpg
前日の雨のせいもあり足場はかなり悪くドロドロ。このあと義経堂、魔王殿を経て貴船神社へ。

所要時間は約1時間30ほどのコースです。魔王殿からは貴船へは、延々と下っていくコースでちょっと疲れました。

kurama_20120325_10.jpg
貴船川沿いに立つ料理屋 風情があります。夏は川床、鮎料理などが楽しめるそうです。

kurama_20120325_12.jpg
貴船神社前にそそり立つ樹齢700年の杉の木。
実に神秘的です。

kurama_20120325_13.jpg
縁結びのパワースポット貴船神社。女の子もたくさん来ていました。
貴船神社から貴船口駅までは結構な距離があります。バスで移動したほうが無難です

新版 古寺巡礼京都〈14〉鞍馬寺
新版 古寺巡礼京都〈14〉鞍馬寺信楽 香仁,道浦 母都子,梅原 猛

Amazonで詳しく見る by AZlink

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ