低山登山 PR

【関西低山登山】急登が超ハード!菊水山〜鍋蓋山〜再度公園コースは心して登るべし!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
kikusui_2012-04-15_22.jpg

今回は、菊水山〜鍋蓋山〜再度公園へ抜ける、人気コースへ行って来ました。

菊水山山頂は360度パノラマが楽しめるので、関西にお住まいなら一度は登ってみることをオススメします。でも途中、急登があるので心して出かけましょう!


kikusui_2012-04-15_08.jpg

源平合戦で有名な鵯越駅からスタート。

改札を抜け踏切をわたってすぐを左折、線路に平行に六甲山縦走路コースをすすんでいきます。
しばらく舗装されたコースを歩き、神戸電鉄のトンネルを越えて山道へ入っていきます。

kikusui_2012-04-15_07.jpg

桜などを見ながら歩きやすいコースをてくてく歩いて行くと
なにやら激励の看板が立っています。
kikusui_2012-04-15_12.jpg

kikusui_2012-04-15_13.jpg
激励看板から山頂まで、かなりキツイ階段の急登が続きます。
ホントきつかたっす。
看板の意味を、身をもって体験しましたw

kikusui_2012-04-15_14.jpg

階段を登りきれば菊水山山頂到着!
この日は天気も良く淡路島まではっきりと見えました。
奥さん疲れ果ててますw
kikusui_2012-04-15_18.jpg
kikusui_2012-04-15_19.jpg
kikusui_2012-04-15_23.jpg
kikusui_2012-04-15_21.jpg
昼食後、菊水山山頂を後にして鍋蓋山へ。
尾根沿いの道から、ちょっとキツメの急坂を下ります。池沿いの道を過ぎ吊り橋をわたって、いざ鍋蓋山へ。
kikusui_2012-04-15_29.jpg
kikusui_2012-04-15_32.jpg
kikusui_2012-04-15_33.jpg

鍋蓋山山頂への道が、これまた急登でかなりキツイです!まじヤバイです。ゆっくりとマイペースで登りましょう!
kikusui_2012-04-15_36.jpg
息も絶え絶え登りきり山頂到着。
ベンチもあるのでここでコーヒーブレイク。
kikusui_2012-04-15_41.jpg
kikusui_2012-04-15_44.jpg
鍋蓋山山頂を後にして再度山公園へ。公園でトイレと自動販売機で水分を補充して出発。

大竜寺を抜けて二本松から新神戸駅へ抜ける予定だったのですが、どこかで道を間違えていたらしく諏訪神社へ出てしった。諏訪神社をあとにして、元町から三宮まで高架下を歩いて帰路へ。

kikusui_2012-04-15_51.jpg
今回のコース
鵯越駅(10:00)〜菊水山山頂(11:30)〜鍋蓋山山頂(13:00)〜再度山公園(14:00)〜諏訪神社〜元町〜三宮(16:30)

山で飲むコーヒーは格別。
コンパクトストーブ スノーピークを常に携帯。
スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ地オート GS100A  GS100A
スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ地オート GS100A GS100A

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ