ブログ運営 PR

あれ?WordPressに貼ったInstagramフォローボタンが使えなくなったぞ。それはInstagramの仕様変更のせいです

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あれ

よく見ると、ブログ横に設置しているInstagramフォローボタンのフォロワー数吹き出しが、errってエラー吐いてる。

あまりにもフォロワー数が少ないのでエラーになったかw

フォロワー数がerr表示に

160603-0001
このようにボタンのフォロワー数表示部分がerrになった。err 部分をクリックしてみると、ボタンを作ったInstagram Follow Button のサイトページへ遷移して、次のような注意書きが表示された。

160603-0002

In order to re-activate your follow count, please return to
Instagram Follow Button
and sign in using your Instagram account.

If problems persist, please contact support@instagramfollowbutton.com.

Instagram Follow Button のサイトへ戻って、もう一度アクティベートしろと。

で、Instagram Follow Buttonに戻ってSign Inのボタンを押すと、これまたエラー。
160603-0004

{“code”: 403, “error_type”: “OAuthForbiddenException”, “error_message”: “You are not a sandbox user of this client”}

認証エラー起こしてますね。さらに、オマエはこのクライアントのサンドボックスユーザーじゃねえっ、と怒られてます。

どうやら2016年6月1日より、Instagramのapp規約が変わってモロにその影響受けてるみたい。InstagramのサイトからAPIのリンクから開発者ページへ行くと、下記の注意書きが表示されてました。

Any app created before Nov 17, 2015 will continue to function until June 1, 2016. On that date, the app will automatically be moved to Sandbox Mode if it wasn’t approved through the review process. The previous version of our documentation is still available here.

2015年11月17日以前に作られたアプリは、2016年6月1日までは動くけど、それ以降は承認されるまでサンドボックスモードで動くよ。だって。サンドボックスモードって、開発環境に戻されるみたいですね。

とにかく、Instagram Follow Buttonが、Instagramの承認をとってくれないとダメみたい。ダメだこりゃ。

Instagram公式のボタンをつくる

仕方がないのでInstagramが作ったボタンバナーを利用する。

まずは、Instagram開発者ページヘ。
https://www.instagram.com/developer/

160603-0005
ページ右上の自分のアイコンをクリック、メニューから「バナー」へ。

160603-0006
好きなボタンの形を選択。

160603-0007
表示されたコードを、wordpressのサイドバーウィジェットに貼り付け。

160603-0008
フォロワー数は表示されてないけど、ブログのサイドバーに無事ボタンが表示され、リンクもちゃんと動くようになりました。

Instagram Follow Buttonは更新される気配がないので、さっさと別のボタンに変えたほうがいいかもね。

Instagram関連のアプリでエラーが出るようになったら

今まで使えていたInstagramのアプリでエラーが出たり、使えなくなったりしたら、今回のInstagramの仕様変更によるものです。

アプリがInstagramの承認を通過するのを待つか、別のアプリを探しましょうね。

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ