chromebook PR

ASUS C223NA買った。 3万円で重さたったの999g!気軽にChromebookを使いたいならオススメ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前から気になっていたchromebook。

数あるchromebookの中から、ASUS C223NA を選択。

ポチって1週間使ってみたので、軽くレビューしとく。

mac bookairよりも軽く気軽に使えるPCを探す

出張や外出時に気軽に持ち歩ける端末を探していた。

これまではmac book airを持ち歩いていたのだが、13インチ、1.2kgは少し大きく、重たさを感じるようになってきた。

そんなときにふと目にとまったのが、このASUS C223NA。

なんでも法人、教育機関向けだったものが、一般発売されたモデルらしい。法人、教育機関向け端末ということは、使いやすくて耐久性があるってことじゃないですか。

ASUS C223NAが良い点

3万円で買える

chromebookって、安いイメージがあったけど、調べてみると4〜6万円代が多い。ちょっとためらっちゃう値段帯なんだよね。

で、色々とググった結果、3万円前半で買えるこのASUS C223NAが目に留まった。3万円なら、えいやっで買えるから不思議。

ということで、はじめてのchromebookは、ASUS C223NAに決まり。ヨドバシ、アマゾンどこで買うか迷いましたが、一番出費が安かったアマゾンでポチリました。

  • amazonで 31,318円
  • ヨドバシ 34,450円 3,445ポイント還元
  • ASUS公式サイト 31,636円

2020-07-12時点

重さ999gと軽い

箱の状態で持っても軽い。

mac製品なら芸術的に梱包されている電源アダプターも、ASUSだと無造作に置いてあってちょっと笑った。

3万円ですが、シンプルなデザインでgoogleのロゴもかっこ良い。で、この片手持ちが軽い。カタログスペックでは、重さ999gと、ほとんど1kgなわけだけど、軽い、かるいのよ。

同じようにmac book airを持ってみる。いやぁ、重いわ。ASUS C223NAを持った後だと、ほんとに重い。

大きさを比較するとこんな感じ。ASUS C223NAのほうが一回り小さい。ASUS C223NAのモニタサイズは11.6インチ。解像度は1,366×768ドット (WXGA)。mac book airからだと、縦がかなり短く感じるけど、ASUSを使っていくとmac book airの16:10のアスペクト比が大きく感じてしまう。

起動が早い

電源を入れてからの起動は早い。一瞬で立ち上がる。指紋認証機能はないので、ログイン時にはパスワード入力が必要。

ただandroidスマートフォンと連携しておけば、近くでスマートフォンを起動しておけば、ログイン画面のアイコンをクリックするだけでログインできる機能は便利。

キーボード打ちやすい

触った感じは、さすがにちょっと安物っぽい。でもキーボードの打刻感は、打ち込みが感じられる深さがあって、キーの大きさも十分あるので、長文入力もぜんぜん苦にならない。

ただひとつ難点は、エンターキーが少し小さいかな。慣れてしまえば問題ないのだろうけど、もう少し大きいとなんの心配もせずにターン、ターンと入力ができるのに。。。

USB Type Cが両側にある

インターフェースは、

  • USB Type C 2個
  • USB3.0 1個 
  • ヘッドフォンジャック
  • microSDカードリーダー

と必要十分。

便利なのが、USB Type Cが機体の両側に1個づづ配置されていること。両側にあると、どんな場所でもケーブルの取り回しをきにしなくてすむ。

高いセキュリティ

chromebookに搭載されているchromeOSは、多層防御、自動更新やデータ暗号化などがおこなわれ高いセキュリティを誇ると謳われています。

windowsからの乗り換えでは、ウィルスソフトは不要ともいわれるほどセキュリティには自身のある作りとなっています。

ちょっと気になる悪い点

VPN接続でのRDPで画面真っ黒けっけ

VPN接続からリモートデスクトップで会社のwindows PCにつなぎにいっても画面が真っ黒のままで反応しない、という現象。

反応しないというか、接続はできているが途中で切断されてるっぽい。

会社の同じLan環境下だと問題なくリモートデスクトップでつながるので、やはりVPNでなんらしかの問題起こっているのだと思われる。

chromeのブラウザベースのリモートデスクトップもあるけど、ちょっと使いづらいな。

VPN越し問題は、海外でも事例は色々あるけど、これといった解決法はみつからず。現在も調査中。。。

出張で使おうと思って購入したのちょっとどころか、かなり致命的な欠陥。。。

電源折り畳めない

コンセントに差し込む部分が折り畳めない。何気ない部分だけど、ちょっと気になる。

指紋認証はないよ

スマホやmac book airの指紋認証ログインに慣れると、毎回のパスワードログインが面倒。近くに認証用スマホがあってオン状態あれば、クリックでログインできるけど、やっぱりちょっと不便かな。

ASUS C223NAは、こんな人にはぴったんこ

  • インターネットにつながれば仕事ができる人。
  • Googleアカウントを持っている人。
  • Androidスマホを持っている人。
  • とにかく軽いPCが欲しい人。
  • 仰向けに寝っ転がってお腹の上にPC置いてブログを書く人。
  • 「お、Chromebookですか?」って言われたい人。

1週間ほど会社、家と使ってきました。

会社ではサブ機として、とにかく軽いので、会議などどこでも持ち歩けるのが便利。

家でもASUS C223NAを使う頻度が高い。mac bookairではamazon primeでの動画視聴がメインに。

安いし、軽いしで使い買っては申し分なし。chromebookを試したい人におすすめの1台です。

ASUS Chromebook C223NA / ASUS公式サイト
https://www.asus.com/jp/Laptops/ASUS-Chromebook-C223NA/

ASUS C223NAスペック

  • PUインテル® Celeron® Dual-Core プロセッサー N3350
  • OSChrome OS™ オペレーティング システム
  • メインメモリ4 GB LPDDR4 2400MHz
  • 表示機能11.6インチ LEDバックライト (1366×768) ノングレア Panel
  • グラフィックス機能インテル HD グラフィックス
  • ストレージ機能eMMC:
    32GB
  • カードリーダーSD/SDHC/SDXC
  • Webカメラ92 万画素Webカメラ
  • ネットワーク機能無線LAN
    IEEE 802.11a/b/g/n/ac
    Bluetooth
    Bluetooth 4.0
  • インターフェースUSB 3.0 × 1
    マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1
    USB3.1 Type C Gen1 x 2
    microSD カードスロット x 1
  • オーディオ機能ステレオスピーカー内蔵、デジタルマイク内蔵
  • 電源ACアダプターまたはリチウムポリマーバッテリー
  • サイズ幅286 mm×奥行き199 mm×高さ17.25 mm
  • 質量約999 g
ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ