chromebook PR

Chromebookのフォルダ。ダウンロードした写真や保存したデータはどこにある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめてのchromebook。

直感的ですぐに使い始めることができる反面、細かいところで、あれ?これってどうなる?みたいな場面にちょくちょく出くわす。

最初にでくわしたのが、ダウンロードしたデータ、どこにある?でした。

ダウンロードしたデータはどこに

ダウンロードデータにアクセスするには、フォルダアイコンから。

マイファイル > ダウンロード

と、「ダウンロード」フォルダの中にあります。スクリーンショット画像なども「ダウンロード」フォルダの中に作成されます。

Linuxファイルはどこに

Linux操作中にできたファイルは、「Linuxファイル」の中に保存されます。

ターミナルからも同じファイルが確認できますね。当たり前だけど。

Googleドライブフォルダも

Google製OSなので、当然Googleドライブフォルダも標準装備。このフォルダに入れておけば、自動的にオンライン上のGoogleドライブにも保存されます。

chromebook自体の設計がクラウドを利用すること前提の設計なので、windowsみたいに色々とソフトをインストールしたり、パソコンにデータを保存したり、という使い方はあまりしない。あまり、というかほとんどしていない。Googleドライブがあれば、こと足りるでしょって感じ。

端末自体のストレージ容量も、32GBと多くないので、不要なファイルはまめに削除していきましょ。

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ