Chromebookのフォルダ。ダウンロードした写真や保存したデータはどこにある?

はじめてのchromebook。

直感的ですぐに使い始めることができる反面、細かいところで、あれ?これってどうなる?みたいな場面にちょくちょく出くわす。

最初にでくわしたのが、ダウンロードしたデータ、どこにある?でした。

スポンサードリンク

ダウンロードしたデータはどこに

ダウンロードデータにアクセスするには、フォルダアイコンから。

マイファイル > ダウンロード

と、「ダウンロード」フォルダの中にあります。スクリーンショット画像なども「ダウンロード」フォルダの中に作成されます。

Linuxファイルはどこに

Linux操作中にできたファイルは、「Linuxファイル」の中に保存されます。

ターミナルからも同じファイルが確認できますね。当たり前だけど。

Googleドライブフォルダも

Google製OSなので、当然Googleドライブフォルダも標準装備。このフォルダに入れておけば、自動的にオンライン上のGoogleドライブにも保存されます。

chromebook自体の設計がクラウドを利用すること前提の設計なので、windowsみたいに色々とソフトをインストールしたり、パソコンにデータを保存したり、という使い方はあまりしない。あまり、というかほとんどしていない。Googleドライブがあれば、こと足りるでしょって感じ。

端末自体のストレージ容量も、32GBと多くないので、不要なファイルはまめに削除していきましょ。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする