chromebook PR

Chromebook ASUS C425TAの英語キーボード入力。  アンダーバー ”_” を入力するには? 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Chromebook ASUS C425TAは英字キーボード。

_  ってどうやって入力するんだ??

英字キーボードは、日本語キーボードより配置されているキーが少ない。

なので英字キーボードでなくなっているキーに割り当てられている記号など、アレどうやって入力するんだ? という文字があります。

上がASUS C425TAの英字キーボード。

下がASUS C223NAの日本語キーボード

わかりますか?

m キーの右横にあるキーの数が英字キーボードと日本語キーボードで違うのがわかります。

英字キーボードは3個、日本語キーボードは4個のキーがあります。

l の横も英字キーボードと日本語キーボードで違いますね。でも、この違いはその上の p のキー横の差で合致します。

日本語キーボードの「ろ」に配置されている アンダーバー 「_ 」 を入力する術がないんです。

英字キーボードでアンダーバー「_ 」を入力する方法

キーボード配列をUSにする

ASUS C425TAのデフォルトキーボード設定は、英数字(日本語)キーボードになっています。

これは英字キーボード配列を、日本語キーボード配列で使えるようにしたもの。

なので @ を入力するときには、キーボードには数字の2の位置に@の字は印刷されてるけど、実際に入力するときにはPの右隣、日本語キーボードの@の位置を打刻することで@が入力できます。 

なので英数字(日本語)キーボードモードでは、日本語キーボードの「ろ」にあたるキーがありません。

そこで 英語キーボード配列のまま入力を可能にします。そうすると0の右隣に印刷されている_が入力できるようになります。

英数キーボード入力を追加する方法

「設定」 > 「デバイス」 > 「キーボード」 > 「入力設定を変更する」

から

「+ 入力方法を追加」 へ。

入力方法一覧が表示されるので

  • 英語(アメリカ)

を選択。

これで入力モード 英語(アメリカ)を選択すれば、0の右横のキーをshift キーと一緒に押せば、

_

じゃーん、入力できました!

辞書登録する

もっと簡単に入力できるように、

あんだ と入力したら変換候補に _ が出てくるように辞書登録する方法です。

「設定」 > 「デバイス」 > 「キーボード」 > 「入力設定を変更する」

から

日本語 の選択行にあるリンクをクリック。

日本語の設定画面が開くので

「ユーザ辞書」 「ユーザー辞書の管理」をクリック。

  • あんだーばー _ 

に変換されるように辞書登録。

いいんだけどなぁ〜、英語キーボードって言っておいてよ〜

あんまり使うことのない _ だったので、ふいにやってきてアレどうだっけ?と悩んだ。

ASUS C425TAは

  • 14インチ
  • フルHD
  • タッチパネル
  • 1.4kg
  • 安い
  • amazon タイムセールでさらに安くなる

といいことづくめのChromebookなんですが

  • 英語キーボード

だよって一言いっておきたい。

どうなんだろう、あまりパソコンがくわしくない人はややこしいかもね。

キーボードの印刷と入力した文字が違う!ってなっちゃうから。

でも使っていけば慣れるからオススメの1台。

アマゾンタイムセールで-33%OFF の29,800円でポチりました。

安くなっていたら間違いなく買い!の1台。

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ