ブログ運営 PR

【Googleアナリティクス】ロシアからのスパムアクセスをフィルターでブロックする

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Googleアナリティクスに記録されるスパムアクセスに悩まされています。

えーい、Googleアナリティクスのフィルターで片っ端からブロックじゃ。

スパム発信源はロシア

なにげにリアルタイムアクセスを眺めていると、訳の分からないページへのアクセスが。

161201-0002

2行目のコンテンツは確かにこのブログのURLとタイトルなんだけど、1行目なんだコレ?

161215-0001

www.reddit.com/r/technolo…idn_fake_safe_best_on_ff/

いやいや、そんなページ、このブログにはありませんよ。あきらかにスパムっす。

161215-0002

ブログトップページへのアクセスは、普段はほぼないのに、スパムのおかげで大盛況。一瞬、うわっ、アクセスめっちゃ増えてるやんって喜んでしまったやないか。

161215-0010
アクセス元の言語もわけわからん。。。

161201-0004

発信源はすべてロシアから。おそロシア。。。

アナリティクスのフィルターですべてブロックじゃ

このまま放置しておくと、本当のアクセス数がわからないのでGoogeleアナリティクスのフィルターでブロック。

161215-0004
Googleアナリティクスの左上のメニューから「管理」をクリック。

161215-0005
赤枠あたりにある「フィルター」をクリック。

161215-0006
「フィルターを追加」の赤いボタンから、フィルターを作成します。

フィルターでブロック

reddit.comからのアクセスを遮断

161215-0007
reddit.comは海外の本当のSNSっぽいんだけど、そこでこのブログが話題になることも無いだろうから全面遮断で。

motherbord.vice.comからのアクセスを遮断

161215-0008

Vitaly rules google 言語設定で遮断

161215-0009
あと、o-o-8-o-o.com などもすべてフィルターを作成して遮断。

スパムは片っ端から除外

フィルター効果で、reddit.comからの大量スパムは、とりあえず計測しなくなった。

ただ、いったんアクセスがあった以上はイタチごっこなんだろうけど。

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ