オーディオ PR

100均イヤホンでも簡単に無線化。ワイヤレスオーディオレシーバーを使ってみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イヤホンはコード派です。

でもコードイヤホンって結構ひんぱんに断線する。あれ もうマイクが使えない、とか、片耳から音が聞こえないとか。

だから最近ではダイソーなど100均のコードタイプイヤホン愛用してます。

でもワイヤレス化したいんだよね。スマホとコードイヤホンをワイヤレスでつなぎたい。

そんな矛盾をズバッと解決してくれるアイテムが、ワイヤレス オーディオレシーバーです。

最近のスマホはイヤホンジャックがない

最近のスマホはイヤホンジャックがない。

わたしの愛用機Pixel5は、タイプCがひとつだけ。

なので充電とコードタイプのイヤホンが同時に使えない。これなにげに不便。

じゃ、ワイヤレスにしろよ、と言われそうですが、イヤホンはコードタイプじゃないとダメなんです。

そこで見つけたのが ワイヤレス オーディオレシーバー です。

ワイヤレス オーディオレシーバーでできること

ワイヤレス オーディオレシーバーでできること

  • コードタイプのイヤホンをワイヤレスにできる
  • 据え置き型スピーカーにつなげてスマホ内の音楽を鳴らす

このワイヤレス オーディオレシーバーを使えばコードイヤホンもワイヤレスになります。

イヤホン、ヘッドフォンをワイヤレスに

このように、ワイヤレス オーディオレシーバーが文字通り受信機になって、スマホからの音声をコードイヤホンで聞くことができます。もちろん通話も可能。

ダイソー 高音質ステレオイヤホン 330円(税込)

イヤホンはダイソーの高音質ステレオイヤホン(マイク付、ALー002)。何種類かダイソーのイヤホンを使ってきたけど、このイヤホンがお気に入り。

他のイヤホンはコードが細くて絡まりやすい。少しカバンに入れていただけでごちゃごちゃに絡まってしまう。

でもこのAL-002タイプは、コードが太くて絡まりにくい。断線もしにくく、耐久性も高いです。

Anker SoundCore2もワイヤレスで鳴らせる

この理屈でAUXジャックがついているものなら、ワイヤレス化可能です。

据え置きスピーカーも、AUXにワイヤレス オーディオレシーバーを差し込めば、スマホの音楽を流せます。

Anker SoundCore2のAUXジャックにつなげて、スマホで再生するAmazonMusicも鳴らせます。

ワイヤレス オーディオレシーバー

わたしが購入したのはこちら。LAKOLE ワイヤレス オーディオレシーバーです。

近くのイオンモールに入っているLAKOLEでみつけました。

お値段 650円。

同梱物

  • レシーバー本体
  • AUXジャック
  • 充電コード MicroUSB Type-B

ワイヤレスオーディオレシーバーの大きさ

レシーバー本体の大きさはこんな感じ。

LAKOLE ワイヤレスオーディオレシーバー 仕様


・電源入力:5V 1A
・充電時間:約1時間
・連続使用可能時間:約4時間
・内蔵バッテリー:90mAh
・Bluetoothバージョン:5.0
・接続距離:約10m

ワイヤレスオーディオレシーバーの使い方

スマホとワイヤレスオーディオレシーバーはBluetoothで接続。

一度ペア設定をしておけば、レシーバー本体の電源を入れると自動的にペアリングします。

ペアリング設定済みのワイヤレスオーディオレシーバーをイヤホンではなくスピーカーにつなぐとスピーカーから音が再生されます。

ただ電話の着信もスピーカー経由になるので注意。

スピーカー経由で再生するときは、歯車マークの設定から 電話 をオフにしておきましょう。

連続再生時間はどれくらい

フル充電で連続再生2.5時間くらいだった。

ワイヤレスっていいね

いままでも何種類かワイヤレスイヤホンを使ってみたことはある。

こういう首の後ろにコードをまわして耳にかけるタイプのやつとか。

ただどうも自分にはこの手のワイヤレスがあわない。

やっぱりイヤホンは、こういう感じでコードをプラプラ遊ばせるのがしっくりくる。

じゃ、ワイヤレスにしなくてもええやないか!

と言われそうですが、そこはワイヤレスであってほしいんです。

おそらくこういうニーズは多いんでしょうね。

その結果としてワイヤレス オーディオレシーバー なるものは存在するのだ。

コードだけどワイヤレス。

使う人を選ぶかもしれないけどワイヤレス オーディオレシーバー おすすめです。

売れ筋ワイヤレス オーディオレシーバー

ABOUT ME
matonako
昭和45年生。お仕事はEC系。 嫁、セキセイインコ、魚多数と暮らす。家が大好き。休日はインドア派。 ブログはもっぱら趣味のガンプラ作り、自転車、写真、カメラ、コーヒー、軽登山について。 最近気になるモノ:盆栽、ジャズ、アナログ・レコード、インテリア、ガンプラ